スポンサーサイト


★お金の管理!お小遣い制導入★

4月18日(金) ★妊娠34週★

従妹家で、皆で団欒中に、話題はお小遣いの話に・・・

うちは、私も旦那もとてもお金にルーズ
共働きだったし、お互いのお金の使い道は気にしていませんでした

このままは良くないと思っていたものの、なかなか管理できずに
とうとう出産を迎えます・・・

さすがに心配になった私は産休に入ったら、いっきに管理しよう!と
決めていました。そこで旦那さんにも相談し、今後はお小遣い制を導入

しかーし
4月1日からスタートだったのに、旦那さんはいつも通り・・・

何度もキャッシュカードを渡すようお願いしても、一向に答えない彼をよそに
勝手にお財布からカードを抜いていました

そんな矢先に、従妹からのお金の管理についての質問。

私はあっさり「今月からお小遣い制なの」って答えたけど、
旦那さんは「そんなん、無理やわぁ~」なんてとぼける様子。

私:「もう、カード抜いてあるよ?」って一言

しばらく間があって、恐る恐るお財布確認してました。

そして青ざめたお顔に一言「ホンマや・・・」だって
お間抜けさんな旦那さん。

まぁ、ここ半月、お金を下ろさなかったっていうことね

と、いうことで今月からお小遣い制度で乗り切ってみます。
遅くから始める分、しっかりとお金の管理はしなきゃ・・・・


お小遣い制に



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは結婚した時に通帳とカード一式預かったよ。
旦那さんが管理できない人やからね~。
もちろんお小遣い制です♪
その方が安心してられるし、自分さえしっかりしたらどうにかなるもんね~。
一応家計簿もずっとつけてます( v^-゚)ぶぃ
でもなかなか貯金できないけど…(゚ー゚;A

こんばんは。
うちは旦那さんがお小遣い制は嫌だとのことで,別々です。あまり浪費するほうじゃないけど,趣味にどれだけかけているのかなー?と心配になります。
ただ子どもが生まれるので,共通口座を作りました!今のところ給料の半分強とボーナス全部をいれてもらっています。いまは私は産休中なので,全くお金はいれていません。足りなくなったら,旦那さんに給料全額いれてもらわないと。
これからどんどんお金かかりますからねー。

お金の管理、なかなかうまく行かないですよね・・・
結婚当初からお小遣い制だけど、夫婦同額。
雑誌のやりくり特集なんかたまに見ると、奥さんのお小遣い3,000円とか書いてあって、そんなんでどうやって生活するの!??とショック☆<( ̄□ ̄;)>☆
化粧品の1個でも買ったら終わりじゃん・・・
でも、子供にお金かかるようになったらうちもそうせざるを得ないのかしら (-ω-;)ウーン

私の場合。

共働きの時は、手取りの収入が少ない方がお給料を一切手を付けずに全額貯金してました。
片方の給料だけで生活~
ボーナスは問答無用で全額貯金、財形貯蓄も月2万くらいはしてもらってました!
生活費の6割は家賃だったけれど、なんとか遣り繰りしてましたねぇ~
仕事が忙しくて、飲みなどのお付き合いもお互いになかったので、出来た事なのかもしれません。
1万円以上する物も買わなかったし、車も当時はなかったので。

そして、管理できる方が財布係!
日用品・食品以外の買い物はいつも一緒に行っていたし、そこまで高いものは買ってないので使い道がわからないって事もなかったですね~

っと、これは前彼との話ですが・・・。
一緒に暮らす前の貯金は別として、暮らしてからのお金は完全共有をしてましたよ。

今の夫とは一緒になったのと同時に専業主婦だったので、何にもしてませんね~
お金が足りなくなったら夫にもらっています。
夫を完全信用してたんですが、夫もお金にルーズみたいで・・・私が管理した方がいいのかな?と思い始めました。
夫の会社は財形もやってないので、お金の管理は完全に夫次第だから恐ろしいです・・・。

家計簿だけは付けたほうがいいですよ~
子供も生まれますしね^^


こんにちわ!
僕は独身ですが(汗)母がよく「最初が肝心!」と言っております。
父を見ていると本当に最初が失敗したんだなぁと思います(笑)

甘い顔は見せずにびしばしやってください!
(自分には甘いんですが他人だと・・ははは・・)

応援!ぽちっ!

>みわさん
さすが!しっかり者ですね。家計簿・・・始めなきゃ~!今、100円ショップにも“家計簿ノート”売ってますね♪

>りこさん
私も、子供のため用の預金作ろうかと思いました!でも、これだけ管理できない私は預金がたくさんあると余計に混乱しそうで・・・・汗

>jaguarさん
本当!3,000円なんて無理!でもこれからは、それくらいのつもりで節約なのかな・・・・↓

>のこさん
お給料少ない方をそのまま貯める!って名案ですね★私も仕事戻ったら私のお給料はすべて貯金として貯めていこうかな♪

まずは家計簿から始めます!ありがとうございます★

>こばやんさん
ありがとうございます!
今日、お買い物に行ったときに早速、外食を我慢していました。
「ここで外食したらお昼代がもったいない」って。

早速効果出ているみたい♪むふふ

しっかりものですねぇ~。
うちは、わたしの方がお金遣いが荒く、めんどくさがりなので(月々の支払いというのがめんどくさい)、ケチケチのしっかりもののパパに全部お任せです。
でも、↓沐浴の練習するパパ、一生懸命で羨ましいです。
うちのパパはまだ実感がないらしく、私のお腹がグニャグニャ動くのを見ては怖がってます(笑)。「お風呂とおむつはパパの仕事よ。」と今から言って(洗脳して?)おかないとねぇ♪

>もっさんさん
いやいや・・・私もかなりルーズなのです・・・
でも、旦那も私以上にルーズなのでさすがに
私がしっかりしつつあります・・・トホホ。。
プロフィール

taCoco

Author:taCoco
2008年5月生の長男、ソウ
2012年7月生の長女、ユイ
夫、ユウさんと私の4人家族。
ユウさんは台湾へ、単身赴任中!

ベビーマッサージ&ファーストサイン(活動休止中)
赤ちゃんと優しい時間を過ごすベビーマッサージ&ファーストサインクラス
- Information -

お教室「a*lot...」のHP↓↓↓ http://alotwithbaby.web.fc2.com/top.htm
★活動休止中です★ 
-- E N D --
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
