スポンサーサイト


エリミネーション・コミュニケーション

2月15日(日)

先日、MIKAZUKIちゃん親子が
遊びに来たときに、親子でトイレに
入る姿を見てびっくりした私


「エリミネーション・コミュニケーション」
というものらしい。(通称EC)


オムツ外しが目的ではなく、親子の意思疎通を
深める1つの方法としているようです



本来昔の日本でも、0歳児のうちから可能な範囲で
トイレなど“オムツ以外で”排泄させることは、
育児の中で普通に行われてきたんですよね。


トイレで排泄することの気持ち良さを
伝えてあげて、結果的にオムツ外れも
早くなる・・・らしいです。


さらに・・・ECの利点みつけました♪

 ・赤ちゃんとコミュニケーションがよくとれる
 ・うんちがおむつで放置されないので、
  かぶれが少なく快適
 ・経済的      


などなど・・・


実は、土曜日に無事に保育園の合格も
決まり、いよいよ社会復帰目前となった私

丸々1日ソウ君にべったりできる
時間は確実に少なくなります


なので、オムツ外しも保育園の先生に
教えてもらうことになっちゃう・・・


今できることを伝えてあげよう!
と、思い立ち、早速実践

s-トイレ1


寝起きにとりあえず
トイレに連れて行ってみます


私の前にチョコーンと
座る後姿がまたまた愛らしい

(親バカです・・・


そして2日目の今日



あれ!



んっ・・・


んっ・・・・・



って




頑張ってるーーー




ダッシュでトイレに




出た出た~
ウンチくん




嬉しすぎて写真まで撮っちゃったけど、
現像したくないよね・・・って
あとあと冷静になりました(笑)




s-トイレ2




これも、ファーストサイン同様、
コミニュケーションを深める1つの
ツールだと思って、気ままに、
思い立った時に(笑)実践してみます





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br /><div class=
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

初ウンチ おめでとう

トイレi-49の躾って結構されていない子が多いって知ってたv-361
小学校で勤めていたときに、
ウンチを便器できない子がすごく多くて、(便器からはみ出しちゃうんだよねe-350)ほぼ毎日って言うほど、1年生の先生はトイレ掃除してたよe-263
理由の一つに、家では洋式トイレを使っているけど、学校はまだ、昔の和式トイレだからかなぁっても、思うんだけど…

小さい頃からのトイレ躾は、利点がいっぱいあっていいねe-266
私も覚えておこうっとe-461

考えさせられる~

(⌒∇⌒)ノこんにちわ♪
うんうん、私も同じ考えです!
躾も大事だけど、親とのコミュニケーションは
それ以上に大事だと思っています

赤ちゃんそれぞれ成長のスピードも違うし
マニュアル本どおりにやると大変!
その子にあった育児でその子の個性を
伸ばしてあげるのが一番良いですよね^^

ウチは毎日キス&ハグ攻めしてるけど、
これもコミュニケーションですよね(笑)

EC、布オムツの会でもいつも話題で
1歳前にオムツが取れた!って話も聞いてビックリ~
私も挑戦しようと思いつつもトイレが狭くて・・・
いま、子供用の便座を買おうか、おまるを買おうか悩み中。

一緒にトイレに入れて出来るってうれしいよね♪
ソウちゃん、いきなり出来ちゃうなんて、やるね~

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
記念に写真撮ったのね~
現像・・ 写真屋さんビックリだろうね

面白い!

いいこと聞きました!早速やってみますp(^^)q
即、やってくれるとはソウ君すごい!
写真撮っちゃう気持ちはわかる気がします^^;。

すごい!!!!

うんちしそうだねーっと思ったら
トイレにダッシュ!?
ソウくんすごい!
その小ささでもうトイレでうんちだなんて!!!
尊敬だよーーー!
私も試してみたくなっちゃったw
でも結構いつのまにかしてることが多い・・・・。

>Saya
わー小学校低学年の先生って大変だね!
自分が小学生のころ、先生がそんなこともしてくれていたなんて知らなかった!!

>スマイルさん
うちもキスにハグはすさまじいです。
窒息しちゃいそうなくらい(笑)こんなコミニュケーションが一番幸せですよね

>アユゲ
もう3回成功したよ!嬉しいもんだね~

>sumairuさん
やっぱ現像は却下です

>りんごさん
是非試してみてください!トイレで密着がいい感じです♪

>そなたんママさん
そうです!力んだ感じの時にダッシュでトイレです!そして15分くらいこもっていると自然に出てくれてます♪
プロフィール

taCoco

Author:taCoco
2008年5月生の長男、ソウ
2012年7月生の長女、ユイ
夫、ユウさんと私の4人家族。
ユウさんは台湾へ、単身赴任中!

ベビーマッサージ&ファーストサイン(活動休止中)
赤ちゃんと優しい時間を過ごすベビーマッサージ&ファーストサインクラス
- Information -

お教室「a*lot...」のHP↓↓↓ http://alotwithbaby.web.fc2.com/top.htm
★活動休止中です★ 
-- E N D --
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
