

おいしいお魚屋さん♪

2月28日(土)

ファーストサインセラピスト養成で
出張しているKさん宅


マンション下に、お魚屋さんがあります


Kさんのおすすめもあり、
早速購入してみることに


お魚屋のおっちゃんに
本日のおすすめを聞いて
マグロと、カシラを購入


ネギトロ&サーモン丼と
カシラたっぷり具沢山お味噌汁の完成



ネギトロ&サーモン



ソウ君に、お味噌汁で煮込んだお野菜、
薄めてあげてみたけどよかったのかな・・・


うっすらお魚のお出汁がきいていて
おいしそうに食べてくれました




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br /><br /><br />										<div class=

5月生まれ集合♪

2月27日(金)


今日は雪でしたね


しんしんと降る雪の中、
sumairuさん宅へ
ソウ君抱っこでお出かけ


今日はとっても楽しみにしていた
アユゲ親子・sumairuさん親子との
集まりなのです


ランチにピザ注文
さらにsumairuさん手作りパン&スープも
いただき、その後はおいしいお菓子とお茶


たっくさん食べてたっくさん話して
楽しい時間はあっという間


大人たちが楽しい時間を過ごしてる間
ベビたちもそれぞれ楽しそう


実は3人とも5月生まれ


ソウ君は1番ののんびり屋さん
ズリバイをお披露目することもなく、
ずっと同じ場所で座って1人遊び・・・
遠くから2人のベビちゃんが遊んでるのを
眺めていました・・・笑




そんなソウ君



帰宅後いつも通り1人遊び・・・



が、




置いた場所にいない!!!







s-ずりばい1





あーーーーっ!!!!



ズリバイしてるぅぅぅ




しかも、扉まで開けてる~~



s-ずりばい




おぉ・・・
動くベビ2人に刺激されたのね



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br />										<div class=

祝9ヶ月♪3回食開始~

2009-02-26 (Thu) 22:37
2月26日(木)


2月って・・・
2月って・・・
28日までしかないのね


あっと言う間に終わっちゃう~



だんだん会社復帰が近づいてる~




今日はソウ君9ヶ月目のお誕生月



もう9ヶ月

毎日が本当にあっという間


↓↓この1ヶ月の変化


★寝返りが早くできるようになった


★下2本の歯+右上にも1本歯が誕生


★トイレでのウンチ君3回成功


★なんとなくズリバイ!?


★いないいないバァ~で声を出して笑う


★じょうず、じょうずのサインができるように♪


★NHKのぐるぐるドッカーンが大好き


★ご飯を食べ過ぎると吐く(2回失敗)


★ストロー練習中


★立とうと足を踏ん張ることが多い



と、、、
こんな感じですかね?



よくよく振り返ると、先月ファーストサイン試験合格し、
今月でいっきに体験会開始・・・


さらに講師養成で出張もしていました。


お友達の結婚式が2回あったし、
中身の濃い1ヶ月だった気がします


でも、充実感と、新しい出会いや
今まで支えてくれている方々への
感謝の気持ちを、改めて感謝せずには
いられません


もちろん、いつも一緒にいてくれる
ソウ君には1番のありがとうです。



ソウ君の笑顔が見られるから、一緒に楽しめるから
キラキラした毎日を過ごしていられてます



・・・と、ソウ君の成長記録から脱線



9ヶ月目の今日始めたこと


3回食開始



なんとなく気になって・・・



ふと、ごはんのグラム計ったら



80グラム・・・・




多くないか??


これにおかずとデザートつけています



今日のお昼はおかずにお野菜混ぜただけの
軽めデビューにしてみました




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br />										<div class=

ファーストサイン体験会♪

2009-02-25 (Wed) 23:40
2月25日(水)


今日は“はなはな広場”さんでの
ファーストサイン体験会でした


南越谷では、母同伴だったので
ソウ君を見てもらえて安心でしたが
今日は、はなはなスタッフの方を頼りに・・・・


ソウ君がどうなることか心配もありましたが、
1時間のレッスン中、
ソウ君はぴったり
私の横で1人遊んだり、一緒にお歌遊びしたり
いい子でいてくれました



今日、参加してくださったママ&ベビちゃんたちは
ほとんどが顔馴染みのママさんたち
私としてもだいぶ心にゆとりをもってレッスンができました


ご参加いただき、ありがとうございました



今回は 昔ながらのわらべ歌 を取り入れて
サインをお伝えしました


昔、自分が小さい頃、よく聞いていたお歌・・・



今になってこうした形で
再会するとは


とっても懐かしい気持ちになります



“ファーストサイン”って難しいように
感じる方も多いようですが、
実はとっても身近なものなのです。





昔からある手遊びに、ファーストサインという
知識をプラスしただけの、シンプルなもの





サインを通して、お子様とのコミニュケーションが
より一層楽しくなることを願っています






↓今日の体験会の雰囲気


はなはな体験会



さて、次はいよいよ3回連続コース


お集まりいただける皆様のために
楽しいレッスン内容にできるよう
着々と準備を進めています


どうぞよろしくお願いします




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br /><br /><br />										<div class=

ワンワン大好き・・・!?

2009-02-24 (Tue) 21:54
2月24日(火)


実家での出来事


実家にはチワワ&ダックスの
あいのこワンちゃん
“コタロー”がいます


ソウ君誕生前は
我が家のヒーローでした


が・・・
ソウ君誕生後、見事に
主役の座を奪われたコタロー


そんなコタローですが
最近やっとソウ君と遊べるように・・・


ソウ君、どんな反応するのかな!?
吠えられたら泣いちゃうかな!?
って心配していましたが


心配ご無用





ソウ君



見事に肝が座ってます






容赦なくコタローの耳を
鷲づかみからす




コタローはキャンキャン泣いてます




s-実家の犬




それ以来、
ソウ君に近づかないコタロー





いつもいじめられるコタローが
かわいそうだったので、



見かねたバァバ



電動ワンワンのぬいぐるみを
買ってくれました





動くワンワンに




ソウ君、





ご満悦







噛みついて・・・・





毛をひっぱって・・・・







投げ飛ばします・・・







コタロー、遠くで
ソウ君の姿見て震えてました



s-犬のぬいぐるみ



かわいそうに






↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br />										<div class=

【南越谷】ファーストサイン体験会

2009-02-23 (Mon) 08:40
2月23日(月)


先週の金曜日、南越谷で2度目の
ファーストサイン体験会、
無事に終了しました


午前中はあいにくの雨で
ハラハラでしたが、お昼にピタリと
雨は止みました


お足元の悪い中、
7組のママ&ベビちゃん+ソウ君&バアバ
にお集まりいただきました。


ありがとうございました


今回は、前回より月齢がちょっと高め・・・


ベビちゃん皆元気に
動く動く


それでもお歌が始まると集中してくれ
ママと楽しそうに手遊びを始めてくれます



ベビちゃんの集中力の切りかえって
おもししろいですね。


こうして、ご参加くださった皆様のおかげで、
今回も皆さんで楽しむことができました!
ありがとうございます



たった1つ・・・
残念なのは、南越谷でのお教室は
今回で最後・・・(の予定です)


4月末から会社復帰の
ため、連続コースの予定はありません。


また、皆さんにお会いできる機会を
楽しみにしています



最後に・・・
今回も楽しいお教室の雰囲気写真を
掲載したかったのですが、、、
カメラを持ってこなく、今回は撮れませんでした








久々の…(携帯更新)

2009-02-22 (Sun) 20:16
20090222201607
久々に横浜に戻りました☆

越谷で、無事、
ファーストサイン体験会終えて、
結婚式にも参加して、
今日は帰り道に
旦那さんの友人宅に
立ち寄り、すっかり
くつろいできました(^^)

久々に横浜に戻った
今晩のお夕飯♪

妊娠して以来、
初めての餃子の王将の
餃子!!5人前o(^-^)o

…もちろん、私が3人前
いただきました(^人^)


ノンアルコールビ-ルと
一緒に☆

あぁ~
やっぱり餃子は
王将の餃子だわ♪


さて…
明日からは
実家でくつろがせて
頂いたぶん、しっかり
家事がんばらなくてはp(^^)q

上の歯がこんにちは(携帯更新)

2009-02-21 (Sat) 11:52
2月21日(土)

ソウ君がまた成長♪

上の右側に
小さい小さい
歯がこんにちは(^^)


…どうりで最近、
授乳中に痛みを
感じることが増えたのよね(>_<)


さて、今日は
またまた友人の
結婚式♪

クマ旦那さんとソウ君は
お留守です( ^^)Y☆Y(^^ )
男同士、仲良くね~♪

初★ズリバイ目撃

2009-02-18 (Wed) 21:04
2月18日(水)



昨日はベビーマッサージメンバーの集い
ママ&ベビ6組で集まって
わいわいしていました


そんな中ソウ君も動くベビちゃんたちに
刺激されたのかな!?



夜中12時過ぎまで元気いっぱい


暗闇の中、


モゾモゾゴソゴソいもむし








ズリバイしてる~



向かう先の

標的は・・・・



電球




見事に電球に届き
倒してゴッチン・・・・


ズリバイ


その後は
しばらく泣き続けました


寝付けるのに一苦労な昨夜
の出来事でした




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br />										<div class=

2児のママ★ファーストサインセラピスト養成

2009-02-18 (Wed) 00:47
2月17日(火)


昨日、今日と2日連続
ファーストサインセラピスト養成講座
Kさん宅へ出張しています



2児のママであるKさんは
要領よく家事も育児も自分の時間も
テキパキとこなせる魅力的な女性


お互い子供を見ながらなので
途中途中、途切れることもありますが、
できる範囲でみっちり詰め込んでいます


月曜日はAさん親子も駆けつけてくださって
お母さんたちでピザランチ


ランチでしっかりママトークして、
午後から気合入れて講座スタート


Aさんもちょっぴり講座見学と、ミニ託児所!?
開いて子供達の面倒を見てくださっていました。


おかげさまでグングン
はかどるはかどる


Kさん、引き続き頑張っていきましょうね


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br />										<div class=

エリミネーション・コミュニケーション

2009-02-15 (Sun) 20:05
2月15日(日)

先日、MIKAZUKIちゃん親子が
遊びに来たときに、親子でトイレに
入る姿を見てびっくりした私


「エリミネーション・コミュニケーション」
というものらしい。(通称EC)


オムツ外しが目的ではなく、親子の意思疎通を
深める1つの方法としているようです



本来昔の日本でも、0歳児のうちから可能な範囲で
トイレなど“オムツ以外で”排泄させることは、
育児の中で普通に行われてきたんですよね。


トイレで排泄することの気持ち良さを
伝えてあげて、結果的にオムツ外れも
早くなる・・・らしいです。


さらに・・・ECの利点みつけました♪

 ・赤ちゃんとコミュニケーションがよくとれる
 ・うんちがおむつで放置されないので、
  かぶれが少なく快適
 ・経済的      


などなど・・・


実は、土曜日に無事に保育園の合格も
決まり、いよいよ社会復帰目前となった私

丸々1日ソウ君にべったりできる
時間は確実に少なくなります


なので、オムツ外しも保育園の先生に
教えてもらうことになっちゃう・・・


今できることを伝えてあげよう!
と、思い立ち、早速実践

s-トイレ1


寝起きにとりあえず
トイレに連れて行ってみます


私の前にチョコーンと
座る後姿がまたまた愛らしい

(親バカです・・・


そして2日目の今日



あれ!



んっ・・・


んっ・・・・・



って




頑張ってるーーー




ダッシュでトイレに




出た出た~
ウンチくん




嬉しすぎて写真まで撮っちゃったけど、
現像したくないよね・・・って
あとあと冷静になりました(笑)




s-トイレ2




これも、ファーストサイン同様、
コミニュケーションを深める1つの
ツールだと思って、気ままに、
思い立った時に(笑)実践してみます





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br />										<div class=

初★バレンタイン

2009-02-15 (Sun) 11:52
2月14日(金)

バレンタイン当日、
MIKAZUKIちゃん親子が
遊びに来てくれました

しかも、手作りティラミスと一緒に↓

プレゼント


甘すぎずにおいしかったよ
ありがとう


そして、MIKAZUKIちゃんといえば
お車で来家!?してくれているので
車がなきゃいけないところ!
そう、またもやコストコへ


今回は、お夕飯用に
お寿司恵方巻きとチキンとチーズアップロードファイル
(・・・おかしな組み合わせ
買って、プチホームパーティでした


たのしい時間はあっと言うまで
MIKAZUKIちゃん親子が帰ってしまった後は
毎日楽しませてもらっている罪悪感!?から
私も手作りバレンタイン準備に
とりかかることにしました



ソウ君にとっては初のバレンタインだしね


お手紙も、クマ旦那さんとソウ君宛てに
書いてあげて、 音読してあげました (笑)


そして、チョコケーキは私が半分食べて
ソウ君へは 母乳を通してあげてみました (笑)


↓ソウ君初めてのバレンタイン

プレゼント (1)



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br />										<div class=

結婚式行ってきました★

2009-02-12 (Thu) 21:55
2月11日(水)

旦那さんと結婚式に招かれました☆

結婚した二人には
家族ぐるみで仲良くして
もらっていたので
お式が決まった昨年から
ずぅ~っと楽しみに
していましたp(^^)q

花嫁さんはお着物が
似合っていて、アンミツ姫
みたい★
とってもとっても
かわいかった~(^^)

花婿さんも、今までに
みたことなく(笑)
凛々しく、男前でした。

お式は、心温まる
和やかな雰囲気で
涙あり、笑いあり、
あっという間でした(^^)

久々においしいお酒も、
豪華なフルコースも
頂けて大満足(^_-)-☆

何より、おしゃれして
旦那さんと二人で
お出かけできたことが
新鮮でした♪

実家に預けたソウ君は
お利口さんで
お留守できたご様子(^O^)/

ジィジ&バァバを困らせること
なく、半日を過ごしてくれました♪

気兼ねなく、楽しい
1日を過ごすことが
できましたっ★

゛お母さん”じゃなくても
いい子でいられるソウ君。
うれしい反面、ちょっぴり
寂しかったり…

公園デビュー♪

2009-02-10 (Tue) 16:56
2月10日(火)


今日はいいお天気


朝からお布団干して、お掃除して
気持ちいい午前中を過ごしました


午後は思い切って公園へ


ソウ君、お友達のお家の
ミニすべり台、楽しそうに
遊んでいたので
今日は 本物デビュー


私の膝の上に乗せて
一緒に楽しくすべりました


私まで子供気分


すべり台ってとっても楽しい



調子にのって
木のお馬さんみたいなのにも
乗せてみた


おぉ!
支えてあげなくても
ちゃんとバランスとって座ってる


すごーいすごーーい


さらにさらに
ブランコにも挑戦
(もちろん私の膝の上)


ソウ君、気持ちよさそう~



そんな嬉しいお顔みたら
グングンこいじゃうんだから




なーんて



調子にのって



グングングングン



こぎすぎたら




思いっきり




ブランコ酔い




公園遊び




お昼に食べたものが
出てきかけてました・・・・



おぇ~なにぃ




ブランコさえほどほどにしたら
公園ってとっても楽しいところね



春が待ち遠しいなぁ

たくさん公園で遊ぼうね




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br /><br />										<div class=

ファーストサイン受講ガイダンス♪

2009-02-09 (Mon) 23:17
2月9日(月)


今日は私にとって特別な1日


ねこっけ先生のお教室で一緒に
ベビーマッサージを受けていたKさん


そのKさんがファーストサイン資格取得に
向けて動き出しました



Kさんのお子さんは、ソウ君と同じ
5月生まれ♪


ベビーマッサージ教室で知り合ったのが
去年の9月・・・・


それから毎月会っている仲
お互いのベビたちも同じように
成長していて、同じ育児中に
資格取得に向けて動き出したKさん



さらにKさんのすごいところは、
実は2児のママであるところ!
そして、4月からは会社復帰なのです・・・



とてもとてもアクティブ。。。


短期集中で頑張る!
ただそれだけです・・・・



初の、RTA指定スクールa*lot...の生徒さん


もちろん、全力でサポートします


これからの短期集中レッスン、
ソウ君同伴で頑張ります!


ソウ君、Kさんの息子さんY君、
レッスン中は2人仲良く遊んでて
お母さん達を応援してね


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br />										<div class=

洋服の上からマッサージ

2月10日(火)

先日の「お気軽ベビーマッサージ&サインで遊ぼう♪

寒い冬でも洋服の上から
マッサージ


ソウ君、今回も気持ちよさそう


初めてベビーマッサージ体験した日のことを
思い出しました


まだ生後3ヶ月だったソウ君・・・


小さくてフワフワだったなぁ~


生後8ヶ月の今は



ムチムチだなぁ~



変わらないのはいつだって
ねこっけ先生にラブビーム送る視線


きれいな人が好きなのは
生まれ持ったものなのかしら!?


なんブツブツ。。。。


さて、今回のイベントで感動したこと
もう1つ


それは会場となっている
カフェナナリシャス」さん


川崎にこんな素敵スポットがあったなんて


おいしい抹茶ラテと、生パスタを
いただきました


そして、カフェ横スペースには子供が遊べる
スペースがあります!


しかも、アルコールもあるのっ


卒乳したママさんたちは、ランチビールしてました
おぉ~私も混ざりたいっ・・・ところ、我慢我慢



安心してお食事できる場所、みーつけたっ


また、ご近所でママ友もできたし、
嬉しい1日になりました

久々のバスケ♪

2月8日(日)


今日は朝からバスケバスケ


そろそろバスケ参加したい!
と、強い気持ちはあるものの・・・
やっぱり今日も見学




クマ旦那さんは重たいお腹
ユラユラして頑張っていました・・・




ところで、うちのバスケチームは、
ただ今、出産ラッシュ


今日もベビ5人


ミニ託児所になっていました。
Jrチームが楽しみね


私以外のママは、もうゲームに参加
しています。
すごいわ・・・


私はのんきにココア飲んで見学コーヒー


だからいつまでたっても
痩せないのよ!


って、先輩ママに突っ込まれました!


おっしゃるとーり



バスケ



お天気のいい今日は、
バスケの後は大黒ふ頭までドライブ


気持ちいい休日でした



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br />										<div class=

【南越谷】ファーストサイン体験会

2月6日(金)


金曜日、私にとって初の
ファーストサイン体験会、
無事に終了しました


お集まりいただいた8組+ソウ君&バァバ
の総勢9人のベビちゃん


今回は3ヶ月~10ヶ月までの赤ちゃんが
集まってくれました


手遊びとママへのレクチャーをして
あっと言う間の1時間


みなさまのおかげで楽しい時間を
過ごさせていただくことができました




今回ご参加くださった8組のママ&ベビちゃん
本当にありがとうございました。




初めての体験会を終えて、
新しい出会い、刺激をいただき、
充実感でいっぱいです



そして、初めての教室を迎えるにあたり、
ずっと支えてくださった皆さまに、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです




何より、皆さまが楽しんでくださり
ベビちゃんたちも嬉しそうだったことが
私にとって宝物になりました


今後の活動も、より一層楽しんで
いただけるように楽しく頑張ります!


また皆さまにお会いできる日を
楽しみにしています。



↓今回のお教室の様子

s-南越谷20日①


s-南越谷20日②





実家でのびのび(携帯更新)

2月5日(木)


今日の午前中は、
師匠のお教室へ♪
洋服の上からできるベビーマッサージ
&お気軽ファーストサイン
の体験会に参加しました(^^)
明日の初教室のために、師匠に
会って、楽しいレッスン受けて
前向きな気持ちになりましたp(^^)q
私も来てくれるみなさんに
楽しんでもらえるよう、
がんばるぞっ☆

…と気持ちをしっかり
充電して、実家に向かいました(^^ゞ

実家ではバァバが駅まで
迎えに来てくれるし、
ジィジはお風呂入れてくれるし、
ジィジ&バァバ揃って
私の大好物並べてくれました♪
サバの味噌煮に、
カボチャたっぷりスイトン、
ごぼうサラダに、
あじのたたき♪
おかしな組み合わせのフルコースでした☆
あぁ~実家って
ステキッ!!
さて、この幸せの余韻に浸って
眠ります…
おやすみなさい☆

ハイハイは・・・・

2月4日(水)


今日はずっと延期になっていた
バイキングの日

仲良しママ&ベビ3組で
ランチにお出かけでした

(昨日、お友達に“第二子疑惑”
を持たれるほど太ったので、
このバイキングが終わったら
ダイエット!・・・予定



ランチ後は、帰って教室準備したり
ソウ君と転がって遊んでいました



ソウ君の大得意な動き

それは 仰向けズリバイ !?




仰向けで足で蹴ってズリズリズリズリ
上へ上へと進んでいきます↑↑↑




s-ズリズリ



今日の調子も
とってもGU~


よし



うつ伏せにしてあげよう



動くかな・・・・





あれ





寝ちゃった??




ピタリとも動きません・・・・



s-ぐったり




うーん



正常ズリバイはまだまだ先かしら




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br /><br />										<div class=

つぶやき事…(携帯更新)

2月3日(火)

今日は節分だ☆



お豆の準備もオッケー♪
夜は恵方巻き作ってみます(^^)



そんな今日は、
かれこれ1時間、電車に揺られ
お友達のお家へo(^-^)o



そのお友達、三才になる息子くんと
お腹に赤ちゃんが♪♪♪


新しい命が芽生えていますp(^^)q



楽しみだな(^^)



そして昨日は、
ご近所ママ集まりで育児支援センターに♪



同じくらいの月齢の
お友達と遊べる
のは楽しそう♪



また遊んでもらおうね~



…と、のんびりしていますが



最近は極度の寝不足を感じます(>_<)



やりたいことはソウ君が
寝てからの短期集中に
なってしまうからかな…



…しかも
最近は朝を迎えるまで
3回は夜泣きします(>_<)



朝まで、熟睡してみたい…



今の願望です♪


↓オリジナル恵方巻き
①キムチ・たまご・きゅうり
②サーモン・たらこ・菜の花
③ソーセージ・チーズ


恵方巻き





鬼の仮面をソウ君に見せたら


号泣・・・・


ベソかきお顔がかわいかった♪

寝返り大成功♪

2月2日(月)


日曜日の夜


いつも通り、家族3人、
のーんびりです


そんな今日のテーマ?は寝返り


最近、ソウ君、気がつくとたまに
寝返っています


でも、旦那さんはまだ
1回しか見ていません


しかも、カメさんみたいな
のっそり寝返り


日曜日も夕食後、ソウ君をコロコロ転がす
“コロコロ運動” (そのままやんけ!byクマ旦那)
で、ソウ君と遊んでいました




気がついたら




なんとソウ君





1人で転がってる~






しかも





今までにない







高速寝返り







寝返り



こんな技をお持ちとは



あっぱれ




生後8ヶ月過ぎて、
やっと寝返り大成功





動くことに目覚めたのね





大興奮の私たち

ビデオ録画もばっちり

ソウ君、動けて楽しそうだね




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ<br />										<div class=

出張クラス

「近くに教室がない!」

「本で読んでやってみたけど
 よくわからない!」


などなど・・・
一歩踏み出せないママへ


ファーストサインを気軽に初めてみませんか?


ママも赤ちゃんも、リラックスした雰囲気の中で
受講できる、ご自宅などへの出張も行っています♪


-------- 費用 ----------


*1人   《お1人様:2.000円./単発

       1.800円/回×全3回講座(材料費込み)》

*2~3人 《お1人様:1.800円/単発 

        1.600円/回×全3回講座(材料費込み)》

*4人以上 《お1人様:1.600円/単発 

       1.400円/回×全3回講座(材料費込み)》

    ※別途交通費がかかります。


---------- レッスン内容(各60分) ----------


【単発】  


 ①ファーストサインの主旨・説明 ②サインの上手な伝え方
 ③日常生活で使うサイン ④手遊び・身体遊び



【3回講座】 


1回目 
①ファーストサインの主旨・説明 ②サインの上手な伝え方
③日常生活で使うサイン ④手遊び・身体遊び

2回目 
①前回の復習 ②脳と身体の発達 
③日常生活で使うサイン ④手遊び・身体遊び

3回目 
①前回の復習 ②身体あそび・絵本の複合効果・サインの習得過程 
③日常生活で使うサイン ④手遊び・身体遊び


お教室の様子

【南越谷 --体験クラス--】


お歌遊びをしながら手遊び感覚で
ファーストサインをお伝えします。


ママへのレクチャーも取り入れています♪


s-南越谷20日①


s-南越谷20日②


プロフィール

taCoco

Author:taCoco
2008年5月生の長男、ソウ
2012年7月生の長女、ユイ
夫、ユウさんと私の4人家族。
ユウさんは台湾へ、単身赴任中!

ベビーマッサージ&ファーストサイン(活動休止中)
赤ちゃんと優しい時間を過ごすベビーマッサージ&ファーストサインクラス
- Information -

お教室「a*lot...」のHP↓↓↓ http://alotwithbaby.web.fc2.com/top.htm
★活動休止中です★ 
-- E N D --
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
