

クリスマスまで1ヶ月★☆★

11月28日(金)

25日、ちょうどクリスマスまで1ヶ月なので
お家をクリスマスデコレーションに 

ソウ君くらいの大きさのツリーを
今年は買ってみたので、その飾りつけ

思わず“真っ赤なお鼻のトナカイさん”
を口づさんじゃいます

キレイに飾りついたら、ソウ君を並べて
写真をパチリ 


続いては、sumairuさんに教えていただいた
クリスマスリース クリスマスリース


なんと、これ、パンで出来ています


クリスマスリース



ニスも塗ってあるので食べられないのが
残念でならないのですが・・・

半永久的にモツらしいです

毎年、1つづつ増えるようにしたいな


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


【モラタメ】ラーメン三昧

11月27日(木)


モラタメさんより、届きました♪

さっぽろ一番 みそラーメン&ごま味ラーメン

寒い冬のお昼はラーメンでしょ

出産してから。。。
というか、妊娠してからかも!?

インスタントラーメンをいただくのは
初めてかも!!

久々のラーメンんのお味は最高~

↓↓写真はみそラーメン

たっぷりモヤシに、お約束の卵(私は半熟派)
そしておネギのトッピンGU~


メンマがあればよかった~

育児の合間に簡単ランチ

これは病みつきです

ラーメン



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

韓国へ出発~

20081126160640
11月26日

午後2時にお家出て、順調に羽田に到着o(^-^)o

チェックインもベビーカーごと出来ました☆

飛行機乗る前に、ベビーカー預ければ
金浦空港到着時にタ-ンテ-ブルから
出てくるみたい(^0^)/

初飛行機はいい子でいてくれるかな♪

…出発前にグラコロ食べたかったのに
羽田にはマックないのね(>_<)
帰国した時には、もう販売終了かなぁ…

グラコロだけが心残り(>_<)

その分、韓国でいっぱいおいしいもの
食べてこようっと♪

行ってきますp(^^)q

初旅行!韓国へ出発♪

11月26日(木)

ソウ君、ハーフバースデイ

おめでとう



あっという間に6ヶ月経っちゃったね

・・・と、いうことは育休も残るはあと半年

毎日元気いっぱいに育ってくれて、本当にありがとう
ソウ君の笑顔を見ているだけで、
とても優しい気持ちになります


そんなソウ君

記念すべき今日は、 初の海外旅行


行き先は今がチャンス
ウォン安の韓国


旦那さんのお仕事に絡めて、妻と子も
便乗しちゃいまーす


私はひっさびさに思い切り買い物!
ソウ君、ごめんだけど、付き合ってもらうわよ

実は韓国。
去年も行って、現地のお友達に会ったり、
遊び倒した、第2の!?ホームタウン

今年は、お酒飲んだりはできないけど、
お約束の豚肉ジュージューしようと思います

ソウ君の5ヶ月バースデイで誓った、
6ヶ月までのダイエットは当然、成功する事もなく・・・・

むしろ、順調に上り坂~




こうなったら・・・



ダイエットは年明けから






と、いうことで、悔いのないように食べてきますっ



北海道並の寒さだという韓国



↓こんな格好で行ってきます


張り切って買った帽子が、大きくって
お目目まで下がってしまいます・・・



s-帽子




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ホットプレートdeジンギスカン祭り

11月25日(火)

連休中の楽しかった出来事

sumairuさんご家族と、我が家で
ホットプレート de ジンギスカン祭り

sumairuさんの旦那さまは、帯広ご出身
北海道男のジンギスカン料理を
ご馳走になりました


今まで、お店で食べていたものとは何百万倍も違うの!
比べ物にならないほど、おいしかったです


お肉は柔らかくって、お野菜(もやしと玉ねぎだけ!)には
しっかり味が染みこみ、〆のおうどんはさらにしっかり
味が染みこんで、極上のおいしさ



どう表現したらいいのかしら・・・・



うーん



まさに山小屋の男の味!って感じ??
(余計に判りづらい!?)

・・・ちなみに、sumairuさんの旦那さまは
山小屋主人ってわけでなく、スマートなハンサムさんです。




とにかく、とにかく!

寒い冬にいただきたいお料理NO1受賞


と、あまりの美味しさ&楽しいトークにすっかり
お料理写真を撮り忘れました。



なので、最後にデザートで出した
↓炊飯器チーズケーキ

炊飯器チーズケーキ


美味しいもので出会う時って、
本当に幸せ

そして、楽しい時間を一緒に過ごしてくれる
お友達にも感謝です。

ソウ君にも、親公認ガールフレンドができてよかった~
(sumairuさんパパさんに怒られちゃう!?)



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

中華街★おすすめのお店

11月24日(月)

先日、久々に横浜中華街へ

目的は、兵庫から上京中の旦那さんの
友人ご家族に会うため

久々の中華街なので、張り切って
子供OKの個室のお店を予約

お料理もおいしくて、ゆっくりできて
しかも、 リーズナボォ~ (←これ、一番重要)
とってもおすすめ「白楽天」でした。



旦那さんの友人家族には、私たちが大阪に
帰った時にも会いました。

その時はまだベビーカーに乗っていた長男くんが
今回はもう元気に動き回っています

そして、嬉しいことにソウ君と同い年の妹ちゃんと
今回は初対面

赤ちゃん2人に、子供1人といった感じで、3人で
戯れている姿は微笑ましかった~
ソウ君にも兄弟がいたら、きっと、もっと楽しいのかもな・・・
なんて、思ったお食事会でした

さて、そんな楽しいお食事会の帰り道


これまた嬉しいお知らせが

うちの隣駅に住むお友達から
「アジおすそ分け」のご連絡

晩酌プランに、横浜駅でおつまみを物色していたので、
グッドタイミンGU~


そして、初めて魚を3枚におろすという作業に・・・

たたきにしたらか何とかなったけど、
すっごくみすぼらしかった・・・・・
魚料理って、本当に大変なのね

だけど、頑張った甲斐あって、新鮮なアジは
臭みもなく、とってもおいしかった~幸せ

お料理に1時間は費やしたのに、食べたのはわずか20分あまり!

あっという間でした・・・・

お魚、上手にさばけるようになりたいな。

よし!来年の目標にしよーっと


↓初挑戦!アジのたたき

あじのたたき


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

パスポートGET!

11月22日(土)

先日、無事にパスポートGET!

0歳児のパスポート取得って
おもしろいのね。
いい経験になりました




だって、本人確認の時



受付のおばちゃん
「ご本人様ですか?」



って、


真剣にベビーカー覗きこむから!





「ハイ」





なんて地球が逆立ちしても言わないから!




なので、とりあえずベビーカーから
取り上げて、おばちゃんにソウ君のお顔が
見えるように、突き出してみた



あれ?



おばちゃんの返事が何もないけど????




ソウ君を覗きこんだ私   



 

ごめん、ママも絶句!



だってソウ君、脱力中   




軟体動物  ???  





s-パスポートget




お人形さん??

どして白目むいちゃってるの???

どして半笑いしちゃってるの????

さすがに我が子といえども、ちょっと
気色わるかったよ・・・・・


そんなソウ君のパスポート写真

やっぱり凛々しく、さらにICチップ対応
なので、ちょっぴりボヤがかかって、
イギリスの貴公子みたい (イメージ)


いい記念のパスポートになりました。




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

初★子供と2人きり外食ランチ

11月22日(土)

川崎のソリッドスクエアって、
今まで知らなかったけど素敵!!

見た目も素敵だけど、中に入ってるレストランも素敵

子連れランチできそうな、お座敷完備のお店が多い

それに、マックもあるし

しかも、マックの外にテラス席があって、
子連れでも気兼ねなくゆっくりできます

・・・マックの外にって
表現だけど、マックの外も、ソリッドスクエア内。
なので、風にさらされず、広々した空間を楽しめるのです。

そんな素敵な空間で食べるのは
もちろんグラコロセット



ちなみに、グラコロ販売は今月28日まで!



ラストスパート!!!


(でも、在庫の残っている店舗は、30日まで販売らしい
横浜なだ、どこのマックなら在庫が残るのだろう・・・)




それはさておき・・・・



ふと気がつけば、ソウ君と2人きりで
外食するのって・・・・・


これが初めて!?

なんだか急にテンションUP

グラコロもおいしーし、
ソウ君もご機嫌だし、

ついついソウ君にむかってしゃべりまくる私

「これ、グラコロー!
いいでしょー」

とか、

「ポテトもおいしいよー!
ソウ君食べれないねー」

とか・・・・

なんとも低レベルで
一方的な会話・・・・

それでも私がしゃべりかければ
ソウ君は笑顔

その笑顔がみたいために
人目をはばからず、ママ1人、
一生懸命しゃべり続けるのです。。。。

s-マックデート



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

★決意★ファーストサイン講師

11月21日(金)

今日の午前中は、ベビーマッサージの先生
ねこっけさん が来てくださいました。

今回の目的は・・・

私のファーストサイン受講契約!

ソウ君を出産してから、子供とコミニュケーションをとる
楽しさ、心地よさを学びました

育児って、とても楽しいもの

子供の成長と一緒に、母親も成長

ゆっくりだけど、確実に毎日成長しています。

1日1日が本当に貴重

日々見せてくれる小さな発見を
今日も見逃したくない 

毎日愛情をたっぷり注いであげるのに、
私が日課にしたこと

ベビーマッサージ

そして、ベビーマッサージを通して知った

ファーストサイン

これから勉強しながらソウ君と一緒に
楽しんで、まだお話できないソウ君と
少しでも意思疎通ができたら、また楽しくなるだろうな

と、のんびりした気持ちでベビーサインを
取り入れてみようと思っています




そして来年には、私自身もファーストサインを
教えられるよう、講師を目指します





まずはソウ君とファーストサインを日常に取り入れること

そこからスタートです




と、フレッシュな気持ちの本日は、やっぱり
焼きたてパンでしょ


朝から大好きな焼きたてパンと、クッキーの香り
お家を幸せ色にして、ねこっけさんをお迎えしました



↓クリームチーズ&あずきパン と チョコパン 

 ロイヤルミルクティークッキー 
 そして、頂いたグアムのお土産♪

焼きたてパン&お土産




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

足上げ♪お気に入りスタイル

11月20日(木)

ソウ君のお気に入りスタイルは、両足上げ

11月に入ったころから(生後5ヶ月過ぎ)
気がついたら両足を持って遊んでます


そんなソウ君、両足を上手に持てた時は
得意満面の笑顔

「ちゅごいでちょ~

って自慢してるんだよね


足上げ



私も、いつも以上に大サービスで
もっと笑わせようと、両足を持って遊びます

ソウ君も、さらにヒートアップ

私に遊んでもらって嬉しいのね

かわいい息子め



そんな微笑ましい時間を過ごしていたのですが・・・・




「ボッ






と、突然の爆発音が目の前で





・・・目の前!?




そうです。





ソウ君の おしり からです



この小さなおしりから、こんな立派な音が出るなんて



あっぱれ




おなら



“におひ”も強烈で気絶寸前なのは
言うまでもありません・・・




そんな今日は、sumairuさん宅でパン作り
このパン作りは、続きがあるので、
完成まではお楽しみに

続く・・・





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


贅沢なティータイム★

11月20日(木)

朝から嬉しい訪問者

すっかり顔なじみになった、宅配便のお兄さん


この日の モラタメさん からのお届け物は
「日東紅茶 ロイヤルミルクティー3点セット」

お湯に溶かすだけでサッと溶けて
すぐにいただける、手軽な紅茶

早速、育児の合間においしくいただきました

ロイヤルミルクティーを飲むと、とうとう冬だなぁ~って
感じがします・・・・
ほんのり甘くて、優しいお味

カローリーハーフの方も、同じように甘くておいしくいただけました
これは、夜用だな

ミルクチャイも、ちょっぴりエキゾチック?なお味で病みつき

贅沢な休息時間を過ごさせてもらいました




そして今回は、ロイヤルミルクティーの粉末を
使ってクッキーも作りました

(ティーパックの茶葉も入れてみました)



紅茶&クッキー



ほんのり紅茶の風味がして、これまた美味!!

すっかり、紅茶づくしで、楽しませてもらいました。


日東紅茶さんでは、さらに紅茶の詰め合わせが当たる
キャンペーンも行っているようです


s-nittoh-tea_53.jpg



紅茶でこんなにも日常生活が潤うなんて

是非、他にも試してみたいです


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

11月19日(水)

ソウ君、もうすぐ生後6ヶ月を迎えるにあたり、
抱っこ紐の必要性について最近頭を悩ませています

現在、愛用中は、ニンナナンナの
5WAYの抱っこ紐

今では、家事をする時にはオンブ紐として活躍中

ただ、ニンナナンナは、肩に食い込むし、
何より装着が面倒

なので、最近気になり始めたのが街中でよく見かける、
布の抱っこ紐

簡単に装着できるみたいだし、見た目もかわいい

と、いうことで、先輩ママを始め、周りのママに
緊急アンケート実施

↓独断での調査結果

断トツ人気はフェリシモ
口コミでの不動なし人気は
だ・く~な と キュ-ズベリ-

そして先輩ママの支持率が高いのは

ウエストポーチ型(今はあまり売っていないみたい)

ということで、抱っこ紐持ち寄っていただき品定め会
(と言っても私一人でだけど)

私としては、サイズも調整でき、見た目もかわいい
キューズベリーだけど、9800円と高級品…

出費が重なり、頭が痛いです

独身時代の好き放題に買い物していた頃が懐かしい
あの決断力が今の私には必要です

9800円…

毎週末マック通いで、グラコロにはすでに、これくらい
投資してる気がするのに、どうしてこうも渋るのだろうか…

でも、私の胸元でぴったり眠るソウ君をみたら、
奮発してもいいよね!
って気持ちになるのでした



抱っこ紐



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

秋晴れ★いい気分のお出かけ途中・・・

11月18日(火)

今日はとってもいいお天気

秋晴れって、とっても気持ちいい~

すがすがしい気持ちの今日は、
川崎でベビマメンバーでの集いでした

今回もベビたちを遊ばせ(というか、寝転がせ・・・
ママたちでお話しっぱなし
おいしいランチもいただき、クリスピークリームドーナツ2箱
買って、皆で分けて、またドーナツ片手にお茶して

旦那さまとのなれそめ暴露会!?
となり、学生気分


すっかり楽しんだ帰り道


夕方もほどよく涼しくて気持ちいいわ

なので、 帰りもベビーカー押してお散歩気分で帰ります



途中、枯れ葉なんぞや舞い散って、
すっかり秋色・・・・

なーんてセンチメンタル★気分な一時・・・・



ホロリと落ち葉がソウ君のおでこに



落ち葉




いやーん

おでこに落ち葉

ソウ君、かわいー (いつもの親バカ




って・・・




近づいた瞬間!!!!!






ぎょえ!!!






きょえええええええええええええ








が   だ。




ガ   だよ。





GA    だって!!!






待って待って・・・・



落ち着いて・・・・





漢字に変換したら





“蛾”




うわー




漢字だけで気持ちワルッ!

思い出したくもないあの容姿



蛾


一生懸命生きてるであろう、

ガ には申し訳ないけど、

ソウ君のおでこ、汚れちゃった





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

お風呂で号泣!

11月17日(月)

平日のお風呂の入り方

①私が先に入って頭&体を洗う
②その間にソウ君は脱衣所に放置
③私が終わったらソウ君のお洋服を脱がせて一緒に湯船に
④そして、ソウ君を洗ってあげる
⑤最後にもう一度湯船につかる

ソウ君、お風呂好きなので、大抵はいつも
楽しいお風呂タイムを過ごしています





先週のある1日は違った・・・・


②の脱衣所で放置中




ありえんばかりに号泣




脱衣所で大泣き


私は裸のままオロオロしちゃって
マヌケな状態・・・・

どうあやしても泣き止むどころか、
泣き声はヒートアップ



どうしようもないので、
私が洗い終わるまで放っておくことに


一通り終わって、とうとう抱き上げて
一緒に湯船につかったら、

ピタリと泣き止むソウ君




湯船で、涙いっぱいのソウ君とお話




「何がそんなに悲しかったの?」

「そんなに涙いっぱい出ちゃったんだね」

「放っとかれて寂しかったんだね」

なんて話しているうちに



涙が!!!



ポロポロポロ・・・・




最後には、溢れんばかりに




ダァ~~~


・・・・・



私の目から  



小さな体で一生懸命に泣いちゃった
ソウ君を思うと、悲しくて悲しくて胸がキュンとします





肝心のソウ君は

ママのお顔をキョトンと見てました



“ママ、泣かないで”と慰めてくれているかのようでした





お風呂で号泣





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

第612回ブログ公式ガイドプレゼントつき!「おいしそうなご飯の写真!」

11月16日(日)

トラックバックのテーマ“おいしそうなご飯”♪

秋はやっぱり何を食べてもおいしい季節

産後ダイエットを決意した今月でもありましたが
とてもとて痩せる気配はありません・・・(泣)



それもそのはず。



食べてるもん!  (開き直り

だって、手作りパン作りに目覚めてしまったんだもん・・・

朝から家中、パンの香りで始まります


↓おいしい朝ごはん

チョコレートパンとクリームチズパン
そして、紅茶のクッキーは全て朝の焼きたて

さらに、寒い朝にはコレ♪カボチャスープ


パン&カボチャスープ


朝ごはんが焼きたてパンだと、何だか素敵な1日に
なるような気がします

・・・と、いうわけで、FC2のトラックバックテーマにそって
初めて記事を書いてみました。

お目当ては「FC2ブログ公式ガイドブック」のプレゼント
ブログ始めて気がつけば1年・・・

ガイドブックで勉強して、こだわったブログにしてみたいな★
と思いプレゼント応募します!




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

パスポート申請!

11月15日(土)

金曜日、パスポート申請に行ってみました

実は、木曜日にも行ったけど、
書類不備&写真未入手のため、出直し




・・・・写真



まだ腰が据わっていないソウ君



そうねぇ・・・・
どうやって照明写真撮るのでしょう??




町で見かける証明写真機に座らせる??
私がバックにいて、お膝の上???





パスポート申請経験のあるママ友に相談



そして、 プロにお任せする事に決定


1,800円もするのだけど、自分達のデジカメ撮ったり、
町の機械で撮っても結局失敗するため、最初から
プロに任せるべき!とのこと。



そうね・・・・



確かに、ソウ君1人の写真(バックに何もうつってはいけない!)、
顔のサイズも決まっている写真を撮ることは難しい


と、いうことで、 朝一番でパスポートセンターのカメラ屋さんへ


今がシャッターチャンス!と言わんばかり
ソウ君は朝からご機嫌


しかも、カメラのお姉さんがキレイなのでご機嫌UP




いざ、シャッターを切った瞬間





でたーーーーーーーーーーーっ






必殺★THEすまし顔




5年残ることを考えた上でのすまし顔!?


いやーーーーーん!
かしこいんだからっ (親バカです・・・)


こんな感じで出来上がりました↓↓

男っ気のある目つきに、片方の口角上げ、
なぜか写真全体が霧みたいにボヤってます(笑)



パスポート




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

小さな恋の始まり!?

11月14日(金)

今日は、川崎BEのリニュアールOPEN
第一弾

気合いれて、開店とほぼ同時に、
sumairuさん親子と突撃!!

・・・・の、つもりが、
あまりの人の多さにドン引き


結局、ラゾーナへ。


ゆっくりランチしてから、BEへ向かったのだけど
まだまだ大混雑・・・・


人ごみを歩くだけでグッタリなので、
気になるお店だけチェックし、早々に引き上げました


そして、第二の我が家!?
sumairuさん宅でお茶タイム


ベビたちも、やっと落ち着いたのか、
畳でゴロゴロノビノビ気持ちよさそう♪


・・・・ってゆーか!

イチャつきすぎっ!!!


コラコラコラ




ゆうなちゃんパパのいないところで、
ソウ君は調子に乗って??ゆうなちゃんの
手を握っては、一生懸命にお話してます


いやーん



かわゆいお2人



小さな恋!?


ベビたちは、とってもいい子にしてくれていたので
sumairuさんと、ママトークで盛り上がり

久々に結婚前の恋愛トークまでして、すっかり
楽しんじゃいました

いつも長居してゴメンナサイ


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

夜中の唐揚げ作り♪

11月13日(木)

今日は、月一度の区のイベント
”0才の集まり”に行ってきました

今日も、お歌を歌ったり、ソウ君楽しそう

その後は、先輩ママ“なおさん”と、
息子くん“ソラくん”とお散歩

・・・といっても、メインはランチ

もちろん、グラコロです

ランチ中も、お買い物中もベビたちはイイコで
いてくれ、ママ2人でのんびりウロウロできました


そんなママトークを楽しんだあとは、
野暮用の始末・・・

ですが、野暮用は野暮用のまま、
明日に繰越になりました・・・




と、いうわけで終日外出だった本日


ソウ君もちょっぴり疲れ気味!?



お家に帰ったら眠たそう・・・・


いつものスケジュールは

私達の夕飯準備→私だけご飯→お風呂→ソウ君就寝


なのですが、急遽予定変更



お風呂がトップバッターに




そしたら案の定、ソウ君、お風呂後に
おっぱい飲んで、あっという間に就寝



ものの10分でした



さて。



夕飯作らなくては。



今日は、実家に帰って放っときっぱなしだった
かわいそうな旦那さんの大好物“唐揚げ”
作ると決めています



で・も



お風呂上りに油物は最悪~





し・か・も





ソウ君寝ちゃってる~~






と、いうことで考えた結果電球





キッチンのみ照明付け、



アーンド、油の臭いがつかないように


バスタオルでターバン巻きにしてみました





これぞ。 「キッチンdeターバンスタイル」





ナウイィ~・・・・(死語!?)






-夜中の唐揚げ





ここまでしてから揚げ作る私ってエライ!
と、いうことで、ちょっと多めにつまみ食いもしちゃいました





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

オーボールの使い方

11月12日(水)

越谷レイクタウンでバァバに買ってもらった
アイテムその1:オーボール

お友達のオーボール貸してもらったら
ソウ君も夢中になっていたので
気になっていたアイテム



お店で見つけ、ソウ君に渡してみたら
早速 ガブリ !!!



しかも店員さんの目の前で・・・


有無を言わさず購入決定~


ソウ君、かなりオーボールにはまってます

買ってあげて(正確には“買ってもらって”)
よかった~





でも、何かが違う・・・・



遊び方が違うような?????




にぎったり、なめたり、噛んだり・・・
するんでしょ???


ソウ君は、、、、


お顔の目の前でシャッシャッって・・・
勢いよく上下上下してるだけ




しかも、お顔に沿って・・・・




オ-ボール1






何十分も続けて飽きたら
オーボールを投げるソウ君



決めポーズは満面の笑み






残念なことに欠点が1つ




お鼻が



真っ赤なトナカイさん以上に




真っ赤赤なコト!




オーボール2





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

越谷レイクタウン

11月11日(火)

実家に来たらここに行かなきゃ!

実家の隣の駅にOPENした話題沸騰!?の
越谷レイクタウン

バァバと妹と、ソウ君と4人で行ってきました

噂通り、とにかくデカイ!広い!

思わず走り出したくなります

あれもこれも・・・ついつい目移りしちゃう上に
ほしいものもたっくさん


ソウ君の抱っこはバァバと妹の担当となり、
私はお買い物中、1度も我が息子を抱っこすることなく
買い物に没頭できたのでした


例え遠くからソウ君の泣き声が聞こえても
今日は知らんぷり・・・・
という、ひどいママなのです


お買い物




すっかり、お買い物を満喫させていただきました!

と、言っても節約癖がついちゃったのか?
結局ほとんど自分のものは買わず・・・

ソウ君のものをバァバにおねだりするのでした(笑)



そして、夜は早くソウ君を寝かしつけ
(たと思ったら出かける寸前に起きちゃったのですが・・・)
地元で行きつけだった焼き鳥屋さんへ

そのお店で働く幼馴染に会い、飲み仲間の友達と
久々に一杯たしなむのでした

2時間ほどで急いで帰ったほろ酔い気分の私でしたが、
お家に着いたとたん、見事に酔いは覚めます・・・


元気いっぱいのソウ君の笑い声が
聞こえちゃったから

その後約2時間・・・・寝かしつけに苦労したのでした


でも、やっぱり実家って素敵

すっかり息抜きをさせていただきました。



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

これは何でしょう?

20081110224159
11月10日(月)

さて、これは何でしょ?

黒い固まり…

サイズはダンゴムシくらい…

そんな気持ち悪いものに
例えちゃいましたが、

これはソウ君の髪の毛玉(*_*)

眠りながら、お顔を左右に
ブンブンした結果…

後頭部に毛玉ができちゃった(*_*)

そんな毛玉を切った記念写真(笑)

そんな毛玉切った記念日の今日は

実家に帰らせていただいてますp(^^)q

旦那さんが出張中!

だから…
という訳ではなく。

気分転換で初めての電車旅でしたが、
ソウ君はいい子でいてくれました☆

バァバと、妹と、ゆっくりランチして
お風呂はジィジが入れてくれました(^O^)

至れり尽くせり~★

私は久々に自分ペースでお昼寝して
お風呂ものんびりでしたo(^-^)o

ジィジとバァバも嬉しそうだし、
よかったよかった♪

【モラタメ】生ハム3パック届きました

11月8日(土)

モラタメさん より、生ハム3パック届きました



早速お料理開始



生ハムのお料理といえば・・・・




おつまみに限るでしょ~




ハイ 得意分野です~




あっという間に3品完成



生ハムで夜更かし



こんなん出来ましたら、ワインいただかなくちゃ、

生ハムさんに失礼でしょ




ってことで、赤ワインも解禁



ソウ君が寝静まったと同時に、久々に赤ワインを
いただきました・・・


↓生ハムと冷たいトマトのカルパッチョ

<材料>
生ハム、トマト、塩コショー、モッツアレラチーズ、かいわれ大根

<作り方>

①スライスしたトマトに塩コショーをたっぷり振ってお皿に並べる
②トマトの上に生ハムとモッツアレラチーズをお好みで並べる
③飾り付けにかいわれ大根を乗せて、コショーを最後に振る


という、冷蔵庫の余りもので、思いつきレシピ
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただくと、より一層美味しかった~


トマト生ハムカルパッチョ


↓生ハムを使った2種のクラッカー


<材料>
A:生ハム、アボカド、モッツアレラチーズ、サーモン、レモン、わさび、醤油少々
B:生ハム、モッツアレラチーズ、セロリ、かいわれ大根


<作り方>
クラッカーはトースターで2分くらいチン♪して、
クラッカーの上に、A,Bそれぞれの具材をお好みの大きさで
トッピングして出来上がり

という、クラッカーを使った定番メニュー

クラッカーには何でものせたくなっちゃいます


生ハムクラッカー


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


朝から贅沢♪手作りパン&クッキー

11月7日(金)

昨夜からパン&クッキーの仕込みをし、
今朝は、 朝からやる気いっぱいで目覚めました

まずは、昨夜、生地まで作っておいた
クッキーを、早速オーブンで焼くこと18分・・・・


お家中、クッキーのいい香り

そして、クッキーと平行して、パン作りも

昨夜のうちに強力粉などの粉物の計量は計り済み
朝は牛乳と卵の計量を計って混ぜてこねて焼くだけ



なーのーにーぃ


寝ぼけてたのか??
牛乳と卵の分量間違えてました・・・・


何十分こねてもこねても、一向にまとまらない生地



順調だった

“メルヘンチックなカントリーママ”

の気分は台無し





やけくそで、適当に牛乳足して、何とか調整し、
あとはオーブン頼み 




・・・・何とか焼けちゃいました



パン&クッキー



そして、早速今日焼けたパンとクッキーを、
ベビーカー貸してくれているマンションのママにおすそ分け

さらに、師匠sumairuさんにもお届け



そしたら♪



師匠sumairuさんが焼いた
メロンパンとロールパンに早変わり 




ラッキー!





これは・・・・



メダカで金目鯛を釣った!   (笑・・・・)




そんな本日は、その師匠様親子と、さとモカちゃん親子で
川崎までお散歩


久々に“魔法のカード”を駆使し、
世界のユニ○ロでショッピングを楽しめました



あー冬服、、もっとほしいよぉ~




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

衣替え放棄!deお菓子作り♪

11月6日(木)

やっと、衣替えをしました・・・

と、言っても途中放棄


納戸がハチャメチャ!
収納が苦手なのです

ソウ君が眠っている間に一気に

と思ってかなり、気合を入れたのですが、
見事空振り

タンスから夏服を出すだけ出してみて、手につかない状態

冬服も散らばりだしたし、もう一度洗って収納するもの、
捨ててしまうもの、リサイクルに出すもの・・・って
わけた分だけ山が出きあがってる~


途方に暮れた私

そして、とうとう泣き出すソウ君



息抜きのつもりで、習ったばかりの
ファーストサイン遊びをすることに

遊び終わって、また片付けに戻ろうとしながらも
いいこと思いついちゃった


土日に、旦那さんに手伝ってもらって
一気に片付けちゃえばいいじゃん!




と、いうことで、ソウ君に何故か言い訳



「パ・パ・・・・

パ・パ・・・・

イ・ナ・イ・・・・




イ・ツ・モ

イ・ナ・イ




ソウジ   

デキナイノ」




って。


パパいない


ソウ君、ただただ私を見てました。

だって、本当に毎日遅いんだもの。
なんだか悲しくなり母子家庭を演じてる気分でした

しかも、掃除途中放棄で、疲れた私・・・・


気分は未亡人・・・・・





ダメ母親なので、せめてものつぐないの気持ちで、
sumairuさんに習ったスイートポテト作りに
励みました


ゴチャゴチャのお部屋みても、スイートポテトで
許してくれますように


おんぶでおかし




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ファーストサイン体験♪

11月5日(水)

今日もsumairuさん親子とご一緒

私のベビーマッサージの先生、“ねこっけさん”のお教室、
ファーストーサイン体験をしてきました

ファーストサインとは・・・
赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミニュケーションを
はかる、 “視覚言語” らしいです。


まだ、5ヶ月のソウ君に、お勉強みたいな感じって、どうなの?と
ちょっぴり思っていたものの、ねこっけ先生の
「“教える”のではなく、“伝える”もの」であるという
教えに共感し、参加させていただきました

しかも、300円の参加費という、とっても優しい金額設定
有意義な時間を過ごすことができました

体験会では、音楽や手遊びを交えて、
あっという間の楽しい時間


ソウ君にもいい影響なのか、レッスン中はずっとキョロキョロ


そして、今回もベビーマッサージ同様、

ソウ君が夢中なのは・・・


ねこっけ先生・・・



この、美人好きヤロー!

サイン体験会





お家に帰ってから、「ねんね」とか「おっぱい」とか、「もっと」など
簡単なものから取り入れてみました

普段の生活の中で、無理なく取り入れ、
ソウ君の脳にも、視覚にも、いい刺激が伝わったらいいな

これでまた、お家でのお遊びが増えました



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

至福の極上ランチ♪

11月4日(火)

今日は、sumairuさん宅でパン教室
(・・・を無理やり開いていただきました

朝の10時からお邪魔して、パン作りに集中

ソウ君と、sumairuさんの愛娘、ユウナちゃんは
おんぶ対応

作業途中、眠ってくれたりもして、スムーズにパン作業できました

sumairuさん宅では、材料も、器材も一式きれいに
揃っていて、とっても気持ちよくパン作りに集中できる環境

お料理上手な人の台所って、素敵です

しかも、私のために、レシピまで手作りしてくれました


今回はベーシックなパンの基本を教わったので
これでお惣菜パンや、お菓子パンにも挑戦できます

今までオリジナルでパン作りをしていた私が、
こうして基本を教わることができ、とっても勉強になりました



そしてランチタイムには家中、焼き立てパンのいい香り

sumairuさんお手製ビーフシチューと一緒にいただきました

私が作ったパンの中で、最高においしかったのは言うまでもなく・・・

9個作れたうち、7個食べ、さらにsumairuさん作の分まで試食と
いうことで?頂き、結局旦那さんへのお土産は2個だけ・・・・ごめんね

焼きたてパンは、やっぱり焼きたてのうちに食べなくちゃね


↓自信作♪焼きたてパン


手作りパン





朝はホームベーカリーで焼きたてパン
日中は手作りパン

なんて素敵な毎日になっちゃうの~




パンの香り漂う素敵ハウス in YOKOHAMA

だわ~

・・・・なんて大げさだけど


そして、幸せランチタイムの後は、お返しに、
先日学んできた、ベビーマッサージお教室

パン作り中、イイコだった2人のベビにマッサージ

さらに、マッサージ後には、またまた素敵なおもてなしが
おいしいおやつタイムを過ごしました

↓sumairuさんお手製スイートポテト

言うまでもなく、おかわりをした挙句、お土産までいただいて帰りました


スイートポテト




年末差し迫る11月の今日、今年一番幸せな食事をした私です





↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



【モラタメ】花王 ハミングフレア毎日ふんわりエッセンス

11月4日(火)

今回の気になるモラタメさん情報

お天気・干す場所選ばない“毎日ふんわりエッセンス”

何よりパッケージがカワイイ
これから乾燥シーズンだし、お部屋干しで適度に
室内を潤す機会が増えそう・・・

そんな時のお部屋干しに、是非使ってみたいです


s-flare_12.jpg


当たりますように


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

離乳食デビュー

11月4日(火)

この3連休、11月1日はキリがいいので
ソウ君、離乳食デビュー

伊賀のおばちゃんにいただいたおいしい新米で
朝から、大人用ご飯と一緒に炊飯器に
マグカップを入れて10倍粥作ってみました

----- <お粥の作り方> --------


マグカップに、スプーン10杯分のお米に
お水を10倍入れて、炊飯器の中央に入れて
炊飯スタート

→スプーン10杯分=10食分と思っていたけど、
お米って膨らむのね!?

-------------------------------

20食分以上、できあがっちゃいました・・・

それに、あまり“お粥”っぽくなってなくて、こせばこすほど
お餅っぽくネバネバしてるけど・・・・大丈夫なのかな

とりあえず、あげてみました。

・・・・・

食べてる・・・・

あ、飲み込んだ!?みたい・・・・

相変わらずの無表情で食べてくれました


離乳食



ちゃんとビデオにも撮ったし、初離乳食は成功

そして、私は3連休、ずっとマック通い

毎度、グラコロに、チーズグラコロを各1個づつ頂き、
さらに、キャンペーン中のコカ・コーラグラスも
たくさんGetできました

これじゃ、おっぱいの栄養がかたよっちゃたかなぁ~

ちょっと心配でしたが、離乳食始めても、おっぱいが
グラコロ三昧でも、何の変化もないソウ君

さすが我が子



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ズボラ♪炊飯器レシピ

11月3日(月)


最近、炊飯器1つで出来上がり
ズボラ料理に目覚めました



炊飯器ってすごい


なんでも、入れてスタートボタン押しちゃえば、
りっぱな炊き込みご飯が完成しちゃう優れもの



↓鮭とマヨネーズ炊き込みご飯

これは、2合炊いたら、1回で平らげちゃいました
あまりの美味しさに旦那さんも私も感激した一品


シャケ炊飯器


<材料>
鮭2匹・マヨネーズ・塩コショー・酒・しょうゆ・バター・ゴマ・小口ネギ

<作り方>
①ご飯をいつも通りに炊く要領で、ご飯2合分にお水2合分入れておく
②①に、塩・コショーをふった鮭を入れ、マヨネーズをぐるりと炊飯器1周し、
 酒・しょうゆ、各大さじ1くらいを入れてスタート!
③出来上がったら、蓋をあけ、鮭の皮と、大き目の骨を取り除き、
 あったかいうちにバター10グラムくらいと、しょうゆをお好みでたらし、
 鮭がほぐれるように混ぜ合わせて、最後にごまと小口ネギをふって出来上がり

※コーン缶を入れても鮭とあっておいしかったです♪



↓ぶた挽肉・コーン・えのきの炊き込みご飯

生で挽肉を入れたので、臭いとか、脂っこさが気になりましたが
炊き上がったら大丈夫
しょうゆのお焦げがたまらなく美味しい



挽肉炊飯器


<材料>
ぶた挽肉・えのき・コーン缶・しょうゆ・塩コショー・酒

<作り方>
①ご飯をいつも通りに炊く要領で、ご飯2合分にお水2合分入れておく
②上の材料を全ていれてスタートボタン押すだけ
③最後にコショー多めにふって、ドライパセリのっけました。

※濃い味の方がおいしいと思うので、おしょうゆは多めがいいかも♪


さらに、挽肉があまったので、くりぬいたカボチャに
挽肉とマヨネーズを混ぜ合わせ、
チーズをのっけて180度のオーブンで20分♪

ほくほくのカボチャグラタン!?が出来上がり~


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【モラタメ】かるじゃがが届きました

11月2日(日)

先日、モラタメさん より、届いたお菓子
かるじゃが<うましお味>と<ブラックベーコン味>

↓早速ブラックベーコン味を試食

かるじゃが

味がしっかりついていておいし~
しかも、ノンフライなので、さっくり
いくらでも食べられる感じです


ついつい食べ過ぎちゃうのがこわいわ・・・

味はもちろん、私はデザインと、箱の開けやすさに
ちょっぴり感激!

箱も、中身も開けやすかったです。

ごちそうさまでした~

↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

taCoco

Author:taCoco
2008年5月生の長男、ソウ
2012年7月生の長女、ユイ
夫、ユウさんと私の4人家族。
ユウさんは台湾へ、単身赴任中!

ベビーマッサージ&ファーストサイン(活動休止中)
赤ちゃんと優しい時間を過ごすベビーマッサージ&ファーストサインクラス
- Information -

お教室「a*lot...」のHP↓↓↓ http://alotwithbaby.web.fc2.com/top.htm
★活動休止中です★ 
-- E N D --
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
