

踊り子★サタデーナイトフィーバー♪

9月30日(火)

昨日まで、実家にお泊りだったのですが、
昨日はバァバにソウ君を預けて外出

生後2ヶ月くらいの頃に、やっぱりバァバにソウ君を
預けて外出した以来、ソウ君と離れるのは久々・・・・

横浜に戻ってからの生活では、ソウ君を預けての
外出はしていませんでした・・・

4ヶ月まで成長して、だいぶ“お母さん”の存在を
わかっているし、生活リズムも出来ていて、哺乳瓶から
ミルクを飲むことは滅多にないので不安でしたが・・・・

そんなお母さんの不安はよそに、
ソウ君、とってもいい子だったみたい

ミルクもちゃんと飲めたし、お昼寝していたみたい

私も久々の外出で、ゆっくりランチできて、
お買い物もできてとっても楽しかったです。
ツッチー、また遊んでくださいね

そんな1人時間を満喫していても、
やっぱり頭はソウ君のことばっかり

帰り道はとうとう駆け足で家路を急ぎました

そして、たった約4時間くらいぶりに会うソウ君は
とっても愛おしい

スヤスヤ眠るソウ君にチュ~~


目覚めさせられた彼は、とてもご機嫌

元気いっぱいに伸び伸び~!!ってしてから
体をたっくさん動かしてくれます





シャッ・・・



サタデー1





シャッ・・・・



サタデー2






シャキーーン







サタデー3






これって。。。。




サタデーナイトフィーバーじゃん!





ソウ君のあんよと片腕が、

見事に

ピーンって

堂々と伸びきっています





しかも得意げなお顔・・・・




ミニミニ“ジョントラボルタくん”

また自慢げな踊り、見せてね




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ





一周忌<おばあちゃんへ>

9月29日(月)

この週末は、おばあちゃんの一周忌が
あり、実家に戻っていました。

去年、ソウ君がお腹にいるって、
病院で赤ちゃんの存在が確定した日に、
おばあちゃんが亡くなりました。

駆け付けた時には、もう、
冷たくなっていたおばあちゃんの頬っぺ…

何度も撫でながら、赤ちゃんを
授かった報告したよね。

おばあちゃん、今年は、こんなにも
可愛いソウ君に出会うことが出来たよ。

私が生まれた時から、ずぅっとずうっと
かわいがってくれた東京のおばあちゃん…

私の赤ちゃんを、抱っこしてもらいたかったなぁ~

きっと、いつものクシャクシャの
笑顔で、撫で撫でしてくれるんだろうなぁ…

月日が流れるのは早いもので、
私は母親になりました。

仲良しだったおじいちゃんと、
天国から見守ってくれているんだろうな…



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

寝返り!!もうすぐ!

9月27日(土)

それは突然のことでした。

旦那さんがソウ君をあやしている時の出来事・・・・

いつもより活発なソウ君。

元気よく足をバタバタしている音が聞こえます


そこで、旦那さんの声が突然!


「ソウ君、寝返るで!」


寝返り1




ええええええ~~!!!!



急いで駆けつける私。

2人でしばし、ソウ君を見守ります・・・・





そして

あとちょっと!



の瞬間





興奮のあまり私と旦那さん声合わせて



「ワーーーーオ!!」


寝返り2





ソウ君




ピタリ・・・・・




ビクッとして、動きが止まりました・・・



しまった・・・声がでかすぎちゃった・・・

あとちょっとだったのにぃ~!!!



寝返り3



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日で4ヶ月♪お台場まで大冒険!

9月26日(金)

今日は、初めてお台場まで抱っこ紐でお出かけ

育児休暇中のママがベビ連れで集まり
会社の現状や、育児の悩みなど話し合う座談会でした

うちの会社、こういった集まりは初めてのこと。

今後、ワークバランスを大切に、会社のあり方をよりよく
していくことに積極的になるようでした

是非是非、私が復帰するまでに、働きやすい環境が
整っていてほしいものです。


そんな今日は、この集まりの前に、
上司や、同僚たちにソウ君をお披露目してきました

ソウ君、朝から動いているのに、なかなかのご機嫌

たくさんの人に抱っこしてもらいました。


かわいがられる快感を覚えたのか!?
「かわいいね~」って言ってもらえる度に
私の抱っこから、のけぞりかえって
“抱っこして♪アピール”するのでした・・・・


抱っこ好き



私としては手が離れて楽チンなんだけどね

皆のお洋服がヨダレでベチャベチャ・・・
ごめんなさい。
そして、かわいがってくださってありがとうございました

また、たくさん抱っこしてやってください


それにしても、今日は朝から、お昼も連れまわし、午後は座談会・・・
抱っこ紐での移動というのも、かなりこたえました・・・・

帰っておっぱいあげながら、ウタウタ寝・・・・
ソウ君、早く眠って~
私も眠りたい・・・・・




そして今日はJUST4ヶ月

↓最近の記録

★手足をバタバタさせるのが激しくなった
★キャハハとかワハハって、笑い声がはっきりするようになった
★目が合うと、ニコ~ッってしてくれる
★TVに興味を示すようになった
★寝返りをうとうと頑張ってる けど、まだ程遠い
★果汁を飲むようになった でも、無反応
★布オムツデビュー
★体重は8キロ超え・・・日々重たくなってます


毎日元気でいてくれてありがとう!


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

果汁デビュー♪

9月25日(木)

先日22日に、ソウ君、果汁デビュー

嫌いなものはナシ!
ってことで、
梨をすってお湯で薄めてあげてみました



スプーンを目の前に、いつもと違う状況を察して
ソウ君、やや固まり気味・・・・



果汁1




お口に入れてみたら・・・・



ゴクリ・・・・



反応は!!??



どうどう????



おいしいっ!!??







・・・・ねぇ、どうなのよ?ソウ君??




おいしいっ!!!???


果汁2







・・・・無表情~




じゃ、、じゃあ、もう1回あげてみるね・・・・





・・・・



やっぱり、無表情~~




ペッって吐くとか、お口モグモグするとか、
嫌なお顔するとか、おいしいお顔するとか、、、


何もないのぉ????


おいしいのかおいしくないのか、
わかんないじゃん!




せっかく、お父さんがビデオまで撮ってくれてるのに・・・

果汁のあげ甲斐がないソウ君でした


<果汁3


次回は、違う味で挑戦してみようっと
今度こそ何か反応してほしいな

・・・そろそろ子供用食器とか用意した方がいのかな!?

とりあえず、普通にティースプーンであげちゃいました




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

両手に花♪スマイルさん宅へ訪問★

9月24日(水)

今日は、mixiでいつも仲良くしていただいている
お料理&パン作り上手なスマイルさん宅へ
ママ友のさとモカちゃんとお邪魔しました

ランチには、手作りパン
ふわふわでほんのり甘い
おいしいカボチャスープなど、真似したい
お料理でおもてなししてくれました

そんな素敵なスマイルさんの手料理をおいしく
いただく大人達を尻目に、ベビたちはマイペース

スマイルさんも、さとモカちゃんもベビちゃんは女の子

3つ用意されたタオル、

ソウ君は真ん中をドドーンと占領 

生後4ヶ月にして、両手に花な状況なのです




ママ達がランチしている間、
タオル上に置かれたベビ達はそれぞれ


スマイルさんのお子ちゃんは、元気に寝返り体操
さとモカちゃんのお子ちゃんは、ちょっぴりグズり気味

唯一男の子であるソウ君は、真ん中で発声練習
「アッーーー ウーーーーッ」
って、1人おしゃべり・・・



しばらくして女の子2人はグズリだしてきちゃったので
(ソウ君の雄叫びがうるさかったせい!?)
ママ達に抱っこされて、ランチトークの仲間入り

やっぱり、ガールズはお話好きなのね


そんな中、ソウ君、居間で1人ぼっち




「アーーーッ ウーーーッ」




って、しつこく雄叫びが響いていますよ・・・・




ご機嫌



そんなこんなでお昼1時くらいから夕方6時くらいまで・・・
ママトークは弾みっぱなし

楽しい時間はあっという間でした。



帰り際に、写真撮影大会♪



こんな時に限ってソウ君、熟睡



せっかく女の子2人に囲まれるから
おしゃれもしてきたのに



ソウ君の写真はありません・・・・





写真撮影



そして、やっぱり今夜も興奮しているせいか?
雄叫びを頑張りすぎたせいか?
12時ちょっと前に、やっと眠りについたのでした・・・・


今日はせっかく1人、喋り続けたのに、見事に相手にされなかったね~
また遊んでもらったら再アタックだ


男は辛抱強く

だよ。ソウ君




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ





息子と一緒★結婚記念日♪

9月23日(火)

今日は、2回目の結婚記念日

去年の今日、アメリカ&メキシコ旅行中に、
妊娠検査薬で妊娠が発覚して、早1年・・・・

今年の結婚記念日は、新しい家族ソウ君と一緒

幸せが倍に増えました



そんなお祝いの記念日は、2日がかりで盛大に楽しみます

昨日は、結婚式を挙げた場所、“ヒルサイドガ-デン”でランチ

ゆっくりするつもりが、ソウ君のご機嫌ナナメ

急いで、最後のお茶して去りました・・・・
うーん、、、もうちょっとゆっくりしたかったぞ

心残りがあるまま、ランチを終えたので、
なんだか満足できずに、贅沢プランとして
りんごさんのブログ”で気になっていた
モトヤ パンケーキリストランテ”へ

パンケーキが有名なお店らしく、店内はたくさんのお客さん

待っている間にタイミングよくソウ君、眠ってくれて
念願の、3段になってるパンケーキを食べて、
今度こそお腹いっぱい



とってもとってもおいしかった~
これは病みつきになりそうです



そして、今日

臨海パーク”へおにぎり持っておでかけ

レジャーシート広げてのんびりしてきました。

臨海パークは初めてでしたが、水遊びできるところもあるし
広い芝生が広がるので、ファミリー連れで大賑わい

景色はいいし、気持ちよかったです

そして、もう1つのイベント!?

お家でプチ豪華ディナー at 小庭

大阪のお義母さんに
「これで、エェ肉、こうときやぁ~」って
頂いたお金で、ステーキ買いました

そして、恒例のティラミスを、今回は
新潟でご馳走になった、“ふぁんたさんご夫妻”に
伝授していただいたレシピで作ってみました

↓お外が明るいうちにお庭で贅沢気分ディナー

 ★ステーキ、マッシュポテト、オニオン&キノコ炒めソース
 ★ソーセージ入りクリームスープパスタ
 ★ティラミス

ステーキ&スープパスタ




そして、夕食に間に合わなかった
ホームベーカリー作のフランスパン・・・

ステーキ食べた後に、パンだけでいただきました

↓意外と時間がかかっちゃったフランスパン

お料理上手な“うな子さん”に頂いた
ガーリックオイルと相性バッチリ!

やっぱり、焼きたてパンってこの上ない贅沢~

フランスパン



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



大阪のジィジ&バァバとお出かけ♪

9月21日(日)

昨日から、旦那さんのご両親が遊びに来ていました

なんと、初孫なのに、今回が初めてのご対面

昨日の私とソウ君は、ジィジとバァバの到着が待ちきれずに
駅まで出迎えに行きました

初めてソウ君に会った、ジィジとバァバはとっても嬉しそう

たくさん抱っこして、たくさんあやしてくれました

ソウ君も、嬉しかったようで、昨日からずーーっとご機嫌

今日はあいにくのお天気でしたが、
お母さん特製手作りお弁当持って
横浜ベイブリッジスカイウォークにお出かけ

(・・・最初は、山下公園でレジャーシート予定だったのに、思ったより
早い時間から雨だったので、急遽行き先変更

このスカイウォーク、雨の日には最適

一応、みなとみらいの全景が見えるし
(晴れた日には富士山まで見えるみたい!)
何より、目下に広がる海が一望できて気持ちイイ

そして、フリースペースもあるので、お弁当広げてもOK


のんびりとランチした後は、初めてトレッサ横浜に行きました


ジィジとバァバは一目散にベビグッズ売り場へ
おもちゃみたり、お洋服見たり、とても楽しそう

そして、まだ用意していない冬服の一張羅を買ってくれました

1つはネコさんの着ぐるみタイプのカバーオール
もう1つはリバーシブルのフワフワなダウンジャケット




冬が待ちきれず、早速お風呂上りに着せてみることに



ただでさえお風呂上りで暑いソウ君

冬服着せたら、とっても暑そう・・・



でも、そんなのお構いなしの親バカなお父さん&お母さん
パチャパシャと写真を撮り続けるのでした



きぐるみ






ベストショットが撮れて、満足していたら・・・・




気がつけば、グッタリなソウ君!!!



ごめんね~


されるがままのソウ君。
すっかり親のおもちゃだね


まだ、「イヤ!」とも言えないもんね・・・・


きぐるみ2


そんなグッタリしたソウ君は、その後おっぱい飲んだら
一瞬で眠りについてしまいました

昨日から、ジィジやバァバに散々遊んでもらって
ちょっと疲れちゃったのかな!?

今後は私たちが大阪に行こうね

また成長したソウ君を見せてあげるのが楽しみ


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

念願のホームベーカリー♪

9月20日(土)

昨日は、元会社の同僚が遊びに来てくれました
2人とも、いまだバリバリのキャリアウーマン・・・

ソウ君はキレイなお姉さん2人に、それぞれ両手を
つないでもらい、とってもご機嫌でした・・・

やっぱり、ソウ君はお姉さん好きの様子

誰に似たのかしら!?



こうしてお友達が来てくれる日の、
最近のおもてなし料理は、もっぱらパン


先日、お友達に出産祝いとして
念願の“ホームベーカリー”をいただきました

出産前のように、手作りパンが頻繁にできなくなってしまたので
ホームベーカリーは本当にとっても嬉しいプレゼントでした!
ありがとー


↓この子のおかげで毎朝焼きたてパンの香り


ホームベーカリー


プレゼントしてもらった日に早速チャレンジ!



・・・と、意気込んだものの、

実は私、“計量器”を持っていません




毎回パンを作る時は
目分量&生地をこねた感覚
で、適当に水分を足したり、粉を足したりして作っていました


なので、器械に任せてしまうパン作りは、
それぞれの材料が“正確な量”必要らしいのでかなり不安


案の定、1回目の目分量でのパン作りは
やや硬めのパンが出来上がってしまいました・・・・・



なので、思い切って“計量器”を購入することに


2回目のパン作りは、今度は室温が不適格だったようで
せっかく分量を量ったにも関わらず、まったく膨らまずに大失敗



今度こそ!
と思った3度目の昨夜・・・・



計量もしっかり、粉も冷蔵庫で冷やしたので温度もだいたいバッチリ

いい香りとともに目覚めた今朝



↓ふんわりパンに出会いました!!!


焼きたてパン



これよコレ~

マーガリンたっぷり塗って、おいしくいただきました
台風も去ったみたいだし、青空も見えて幸せな朝だわ


なーんて優雅な朝の一時を過ごしましたが・・・


今日、大阪からお義父さん、お義母さんがやって来ます
ソウ君、生後4ヶ月目前で、初めてのご対面


今からお掃除&お料理の準備しなきゃ!!

明日の朝も上手にパン焼けたらいいな。
お義父さんとお義母さんにも、おいしい焼き立てパン
食べていただきたいな~

ホームベーカリーくん、頑張って!

嫁の腕の見せ所なんだから!

しっかり、頼んだぞ(笑)




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ




おっぱいが足りなくなった!?

9月18日(木)

昨日は、妊婦時代に仲良くなったお友達に
会いに、隣駅までお散歩してきました

ソウ君に、またもやガールフレンド候補が・・・

“わかなちゃん”は、つぶらな瞳と、ぷっくりホッペ
の持ち主  これからも仲良くしてね

2人はお腹にいる時から会っていたんだよ~
って説明してあげました。

初対面のベビ2人は、ご機嫌で
「あーっ!あーっ!」って、ちゃんと交互に
交信?会話?していました。

ベビ語があるとしたら、是非習得してみたいわ・・・



ところで、最近のソウ君、朝方5時くらいに目覚めます・・・・



ここ2~3日、続けて5時頃



「あーーっ!あーーっ!」

っていう、ソウ君の声が。




しばらく様子見ても、彼の動きは止まりません・・・



よる1



仕方ないので、添い乳します。
10分くらいすると静かになります。



そして、そのまま眠ってくれます




だ・け・ど




今朝は違いました





何かの視線を感じる!



・・・・



ソウ君だ!!!!!!





今までに見たことのないほど


目玉を見開いてこっちを見てるー!!






暗闇の中、ランランとしてて怖いんですけどぉ・・・・



よる2




10分くらい1人で発声練習?していたらそのまま
寝ていました。


どうしたんだろ?エネルギーが余っていたのかしら?


今までは朝7時くらいまで1度も起きなかったのに・・・・


寝る前のおっぱいが足りなくなてきたのかな?
そういえば、最近夕方から愚図り始めると、
ほとんどおっぱい吸い続けてるのよね。

ソウ君の成長に乳生産が間に合っていないのかな・・・




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

BCG!&3ヶ月検診

9月17日(水)

ソウ君、昨日16日に、BCG体験しました!

どこの病院で受けようか悩んでいましたが、
同じマンションのママ友から評判のいい病院を
教えてもらったので、マンションから1番近い病院へ・・・

おじいちゃん先生とおばあちゃん看護婦さんが
2名ばかりの小さな個人病院

3ヶ月検診も兼ねていたので、おばあちゃん看護婦さんに
身体測定してもらって、あやしてもらったのでとてもご機嫌

★3ヶ月検診結果(3ヶ月と21日)★

体重 8,000グラム
身長 67.5センチ
胸囲 45.0センチ
頭囲 41.8センチ



先生曰く、赤ちゃんは頭でっかちなので
頭囲の方が胸囲より大きいのが多いみたい。

ソウ君は胸囲の方が大きいんだって・・・・
この子、胸筋があるのかしら??



そして、先生から首が据わってるか質問されました。


私の答えは


「まだです」
ってきっぱり・・・・



先生が確かめてくれたら


「こりゃ、据わってるね」
だって・・・・




あら、ソウ君。
首据わっていたのね!?



まだちょっとグラグラだけど・・・




身体測定の後はいよいよBCG!



人生初の注射・・・
どんな反応するのかと私がドキドキしていましたが・・・

やっぱり泣いちゃった

でかい泣き声で・・・


怖かったね~
びっくりしたね~



帰ってからは、いつも以上にたっぷり抱っこしてあげました


これからは注射、どんどん増えるんだよ。
頑張ろうね、ソウ君


BCG.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ




充実の3連休♪

9月16日(火)

9月は連休が多くて嬉しいな

この3連休もソウ君にとっては大忙し!


★土曜日★

ソウ君より4ヶ月先に生まれた女の子
“いっちゃん”が、お泊りに遊びに来てくれました

“いっちゃん”はもうズリパイもしているし、
お座りもできて、音楽をかけると体全体で
リズムにのって、とても楽しそう

こんなに動くようになるものなのか・・・
寝てるだけのソウ君もとてもカワイイけど、
こんな風にいっぱい動いたら、さらにカワイイだろうな


今回の、“いっちゃん”とソウ君のデートは横浜ドライブ


中華街で肉まんとか焼き豚テイクアウトして、
山下公園でレジャーシート広げて
手作りおにぎりを食べました



ベビちゃん2人は芝生の上で気持ちよさそうに寝てくれてます

お昼にたくさん動いてベビ2人は疲れちゃったのか?
2人仲良く、夜は9時には熟睡してくれました

そんな親孝行な子を持ったママ同士は、ノンアルコールビールで
深夜2時過ぎまで語りっぱなし・・・・

久々に夜更かしでした


★日曜日★

午後から、お料理上手の葉山にある“うな子さん”宅へお邪魔

今回も手作りのおいしいパンをた~っくさんご馳走になりました。
振舞ってくれたお料理は今回もどれも美味しくて中でも
玉ねぎとローズマリーのキッシュは最高でした

そんな“うな子さん”も、3月にはママ

またソウ君と同級生が増えて嬉しいな


ソウ君と同級生になるのに、まだ見ぬ、
新しい命がお腹で成長しているのって本当に神秘的

ソウ君だって、ずっとお腹にいたんだもんね~
そんな生命が、今では私の腕に抱っこされているんだもん・・・


新しい命が宿ってる“うな子さん”に抱っこされたソウ君は
嬉しそうにニコニコしていました


★月曜日★

連休最後なので、午前午後に1回づつお散歩して
ビデオ鑑賞でのんびりした1日

土曜日に皆で、鉄板焼きをしたのだけど、その残りを
お昼にお庭で旦那さんと2人でジュージューやってみました

もちろん、またノンアルコールビールと一緒に


鉄板焼き


こうして、相変わらず食べ続ける私は、一向に体重が
減る気配もありません。

これから食欲の秋に突入!



ますます美味しいものに出会う季節だ~


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ






育児休暇中の先輩と・・・♪

9月12日(金)

今日はず~っと会いたかった人に会いました

それは、働いていた時、同じ部署にいた先輩

ただ今、同じく育児休暇中!

会った瞬間、変わらない元気な先輩と、その先輩から
生まれた元気でかわいい子を見たら思わず涙ぐみました・・・

働いていた時、毎日一緒に帰って、お互いツワリで苦しいのを
励ましあったこと、一緒に電車を見送ったことなど思い出し、
こうして今、無事にお互いが母親になっていることに感無量

もう、妊娠時代は過去の思い出になってしまったけど、
当時は本当に辛かった・・・・

あの時は、今では信じられないけど、
何度、妊娠したことを後悔したことか・・・・

同じタイミングで妊婦さんだった先輩は、
私にとって励みになる大切な存在でした

そんな先輩と、我が家でお昼から夕方までひたすら
積もった話で盛り上がりっぱなし


お子同士も並べたり、お互い抱っこしたりしました

先輩のお子“ユウくん”は、ハーフみたいにお目目がぱっちり


そして、“若い女の人”が好きみたいで、
ずーーっと笑顔でいてくれました




どうやら私は“若い女の人”ラインに

合格したらしい




ホッ・・・



ソウ君は、私があまりにユウくんに夢中になるせいか??
心なしか、ボー然としている気がしました。


ゆうくんと一緒




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


育児相談イベントに参加★

9月11日(木)

今日はうちの町内で月に1回開催している
育児相談イベントに参加してきました。

そうゆうイベントに積極的に参加したい!
と思っていたものの、8月は夏休みでイベントが
お休みだったり、予定があったりで、今日やっとデビュー!

0歳児対象のお教室なので、ソウ君とのお誕生日月が
近い赤ちゃんもたくさんいたし、何より同じマンションの
お友達ができたのは嬉しかったね

こんな身近にお友達ができたのは心強い


大人の話題が弾む中、ソウ君は眠っていました


そんなソウ君は、他のママさんに褒められっぱなし


静かに眠るし、起きても泣かないし・・・
3ヶ月半で8キロもある健康優良児だと・・・・
(私としては、巨大化しすぎて心配ですが


毎日ソウ君だけ見ている私にとっては当たり前だったけど、
他のママさんは、寝かし付けに苦労したりしているんだね・・・


こんな感じで大人が楽しんでいましたが、
ちゃんとお歌も習いました


赤ちゃんを寝かせて、手足を動かして歌うのだけど、
ソウ君はさらに上機嫌


声を出して笑ってくれています



お家に帰って、早速歌ってあげようとしたのですが・・・


すっかり忘れています・・・・



がーーーーん




結局いつものお歌を歌うことに・・・・・



かえうた1





しかも、いつものお歌を楽しくしようと
振り付けしてみるのですが、ヘンテコになるばかり





最後には替え歌になっちゃいました




かえうた2





ソウ君、こんなお歌聞かせて曲がった子にならないかしら・・・



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

布オムツ&スタイデビュー

9月10日(水)

最近、ヨダレがダラダラのソウ君

とうとう スタイデビュー してみました


・・・・



いや~ん

ソウ君、チョーカワイイ



と、スタイスタイルに早速、親バカしています(笑)



そして、もう1つ、今日デビューしたものが

布オムツ!!



つけごこちは・・・・・



みたい


うつ伏せにしていなくても3時間もお昼寝してます
(いつもは1時間で起きちゃいます・・・)

偶然かもしれないけど



それに、紙おむつみたいな独特臭がナシ!
装着も本を見ながらやってみたけど、簡単だし!
何より、エコっぽくて気持ちいい~♪

快適かも・・・・

うまく紙オムツとい併用して、
しばらく様子を見ようと思います



布オムツとスタイ


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ





ベビーマッサージ♪

9月9日(火)

今日は2回目のベビーマッサージ

今回は抱っ紐で電車にのりました
ベビーカーより断然楽チン♪なことが判明!

そして今日のマッサージは足に続き、おしり、
背中を習いました。

ソウ君、途中でグズって背中はおっぱいタイムになり、
見学になっちゃいました・・・

しっかり覚えたから、お家でやろうね


さらに、今日のマッサージでは、先生がママたちの腕や
腰(尾てい骨のあたり・・)をちょっとづつマッサージしてくれたのだけど、
それだけで “チョー気持ちイイー!!” でした


週末の外出で私も疲れていたのか、気持ちよくて眠くなります・・・


あ~私も全身マッサージ、受けたいぞ・・・・



お家に帰ってからは私は何だかぐったり


ソウ君は眠たそうでグズグズ


なかなか眠れないようだったので、うつ伏せに。


そしたら1秒で!



寝ちゃった・・・・






そしてそのまま3時間は経過





「フニャ~」って声とともに、やっと起きたソウ君!



3時間もお顔見ないと、

ママ寂しかったよ~





駆けつけて


ソウ君を抱き上げてお顔見た瞬間





・・・・・



絶句




だって

だってソウ君・・・・・



お岩さんみたいなお顔だよ~





うつ伏せ後




うつ伏せだったからお顔むくんでしまったのね・・・・・

ベビーマッサージではお顔は習ってないや
ママオリジナルで小顔マッサージしてあげるね



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

お食初め!

9月8日(月)

ソウ君のお誕生から100日!

・・・過ぎて

100日と5日

(数え間違えていて、気がついた時は
すでに100日JUSTは過ぎていました・・・・


今日、旦那さんと私とソウ君で、お食初めをしました


そんな100日と5日目の体重は

8キロ JUST

成長が早くないか!!??

日に日に重たくなるし、せっかく頂いたお洋服が
すでにキツキツになってます

お食初めメニュー

★お赤飯
★鯛
 →新潟の漁港で購入した美味しい鯛でした♪
★イカの刺身&イカの生姜醤油
★オクラ
★かぼちゃの煮物
★あさりのすまし汁
 →はまぐりがありませんでした・・・
★かぼちゃとメープルのパウンドケーキ
 →旦那さん作
★小石2つ
 →付き合っている時に、旦那さんが人生観を変えるために
  富士山に登り、持ち帰ってきた小石



ソウ君の食器を用意していなくて、大人用食器でしたが・・・・

心をこめてお料理しました

ソウ君、丈夫な歯を持って、
生涯食べ物に困りませんように



おくいぞめ



そうそう、新潟で無理やり!?海につけた日から
お風呂に入るたびに今までにないギャン泣きをしていたソウ君

今日、久々にお家のお風呂に入れたら、泣きませんでした。

よかった・・・お水嫌いのトラウマを与えてしまったかと思ったよ



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

行列のできるラーメン屋さん

20080907213151
9月7日 (日)

新潟の柏崎にある行列ができる
ラーメン屋さんでお昼♪

焼きそばと、チャーシュ-麺が大人気らしい(^^)

ソファー席がないお店に入るのは
初めてでしたが、テ-ブル席の
普通の椅子上に、何とかソウ君をセット★

窮屈そうで、かわいそうでしたが
泣かずにいい子で待ってますo(^-^)o

出産後、初めて食べたラーメンは
本当においしかったぁ~

チャーシュ-たっぷりだし★

ソウ君がいい子にしてくれる
おかげで、大盛りラーメン、
完食できました(^0^)/

そして、いよいよ新潟旅行も終わり、埼玉へ…

実家でゆっくりしてから横浜へ…

ソウ君、初めての長旅、よっぽど疲れたのか
今日は、ほとんど眠りっぱなし…

明日から、またゆっくりしようね♪

海デビュー&先輩宅に訪問♪

20080906230336
9月6日(土)

ソウ君、海デビュー♪

オムツ一丁で、あんよだけ、海水に
浸かってみましたo(^-^)o
ソウ君の反応は…

ウワァァァ~ン(>_<)

見事なギャン泣き(T-T)

ちょっと怖かったかな…

来年は、もっと長く海に入れるかな♪

海の後は、前の会社の先輩に会いに★

先輩は新婚さん♪
そして、ソウ君と同学年になる赤ちゃんが
奥様のお腹で育っていますo(^-^)o

とっても幸せいっぱいの二人に、
ソウ君は抱っこしてもらい嬉しそうでした☆

同学年のお友達が増えるの、
嬉しいねぇ~♪

今日は、ヒイおばあちゃんとの対面から
始まり、海に入らされ、
先輩宅の訪問と、盛り沢山の1日でした(^0^)/

そんな今日のお風呂では、
今までにない大泣きのソウ君w(゜o゜)w

海で日焼けしちゃって、お湯がヒリヒリしたのかな…

あまりに泣いてしまうソウ君…

かわいそう(>_<)

いつもはお風呂上がりにすぐに眠るのに
なかなか寝てくれません…

たっぷり抱っこして、一緒に添い寝したら
やっと眠ってくれました(^^)

スヤスヤ眠るソウ君…

今日は、たくさんの刺激があったね…

ゆっくり眠ってね♪

8時間ドライブ&温泉♪

20080905214528
9月5日(金)

今日から母方の実家、新潟のおじいちゃん家(^^)

ヒイおじいちゃん&ヒイおばあちゃんに
ソウ君のお披露目です☆

昨夜からワクワクしていた私は
朝6時から目が冴え、準備万端♪

朝8時半に、まずは私の実家、埼玉に
立ち寄り、バァバをピックアップ!

旦那さん、私、ソウ君、バァアでいざ新潟へo(^-^)o

途中、見晴らしのいいパーキングエリアで
手作りお弁当食べたり、
漁業センターで新鮮なお魚お買い物したり、
のんびり休憩して、おじいちゃん家に向かいました♪

そんなこんなで、到着したのは夕方4時半!

横顔の家を出てから、約8時間の
長いドライブ…

ソウ君は、ぐずることもなく、
バァバと遊んだり、眠ったり、いい子でした♪

ヒイおじいちゃんとの初ご対面も
ソウ君は上機嫌o(^-^)o

ヒイおじいちゃん、すごぉ~く幸せそうに
ソウ君を抱っこしてくれました(^^)

そんな優しい時間を過ごした後、
私と旦那さんは、バァアにソウ君預け、
近くの温泉へ行くことに♪

久々にゆっくりお風呂に入りました!

しかも、露天風呂もあって
だんだんオレンジに染まる夕焼けと
どこまでも広がるタンボの緑が
とても美しいコラボレーション★
ほんわかした幸せな時間を
過ごすことがでしました!

最後に入った桜風呂は、とてもかわらかい、
優しい香でした…

臨月の桜の季節に、大きなお腹でお散歩したことを
思い出して、早くソウ君に会いたくなるのでした…

明日は病院にいるヒイおばあちゃん
に会いにいくよ。
楽しみだね、ソウ君♪

百日記念★スタジオアリス

9月4日(木)

もうすぐ生後100日を迎えるソウ君

今日は旦那もお休みなので、アユゲから薦められた
念願のスタジオアリスへ出向くことに

1年に1度くらいは、プロに写真撮ってもらうのも
いい記念になるかと思って♪

スタジオには、非日常的なお洋服がズラリ

親のテンションUP

普段絶対に着ないようなお洋服3点選出!

ソウ君が着たのは

桃太郎
金太郎
ピーターパン



以上3点!

最初に、1番お着替えに時間がかかりそうな
桃太郎から着せて、撮影スタート!



あらっ★かわい~~っっ!

親バカっぷりがMAXな中・・・・



ソウ君、笑ってくれません




お姉さんがあやすたびに、しかめっ面!



なんでぇ~



よりによって、眉間にシワまでよせて・・・



ナニソレ!?

かっこつけてるつもり????




ガンつけているような写真が続きました・・・




とうとう最後、金太郎さん。



すでに、この頃はソウ君もお疲れの様子



とりあえず着替えさせて座ったものの、


無表情!


金太郎1




お姉さん、最後の金太郎スタイルに
めげずに何度もご機嫌とってあやしてくれます


あ~


お願い!!!





ソウ君、苦笑いでもいいから笑って!!!



母の願いはむなしく、



ズレッ・・・・


って



眠るソウ君なのでした



あぁぁ・・・

かっこよく巻いてもらったハチマキまでズレてるで・・・


金太郎2


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

家族3人の夜のそれぞれ・・・

9月3日(水)

うちでは、家族3人、畳のお部屋に昔使っていた
セミダブルのお布団をひき、お布団は横にして
大人は足がはみ出るスタイルで眠っています


旦那さんは、寝相がよく真っ直ぐに眠る人


私はうつ伏せでなければ眠れない人


ソウ君は、見事に両親の血を受け継いでいます



ねごと1




ソウ君、寝つきは真っ直ぐに眠ります


そして、朝方は見事に動いてます・・・・




私も、毎回見事に動いてます


ただ、私の動きは、寝ながらもソウ君を意識しているせいか、
被害は全て旦那さんに


被害を受けっぱなしの旦那さんは、なかなか熟睡できない
ようで、日々、寝つきが悪いみたい



とうとう、私をソウ君と間違えて
飛び起きていました




そして、放った一言・・・



「ソウ君、デカなってるで!」


は?・・・・・



どうやら私とソウ君を見間違えたみたい。



おもしろい人ね・・・・


ねごと2




↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ベビーマッサージ体験♪

9月2日(火)

今日はずっと楽しみにしていたベビーマッサージ

初めてソウ君と電車でのお出かけ

京急の生麦駅まで出向いたのだけど、ここは
なんと下りのエスカレーターもエレベーターもない

さらに道に迷い、コンビニやら、八百屋のおばちゃん方に
助けていただき、時間に余裕を持って出発したのに、
マッサージ開始時間と同時に会場到着・・・・

たくさんの人の助けを借りて目的地に着いたわけだけど、
ベビーカーでの2人の外出はもっと下調べが必要ね・・・・

そんなこんなで、ちょっぴりたいへんな思いをしましたが
会場にはソウ君と同じくらいのベビちゃんがたくさん

自己紹介をして、マッサージの説明を受けて、いざ、
先生の指導と一緒にマッサージ開始



ソウ君、気持ちよさそうに上機嫌



マッサージは母親のリラックスした気持ちが大切とのこと



私も嬉しい気持ちで喋りかけながらマッサージしてあげます
ソウ君もこれから始まる体験にワクワクしてる様子




ベビーマッサージ1



そして、マッサージが進むにつれ、遊びも取り入れる
ということで、 “マッサージのお歌” も皆で歌います



私が歌ってあげてる間のソウ君・・・



目線が一個も私と合いません・・・・



目線の先は、私の真横の美人先生!





ベビーマッサージ2




オイオイ・・・・


愛情たっぷり込めて歌う私の視線は空回りかい!



失礼な息子め・・・


と、ソウ君の女たらしぶり!?にがっかりしながらも
マッサージのお教室は、とても楽しかったです

ママとの情報交換もできたし、ご近所さんでの
お友達ができて嬉しいです

来週もまたマッサージ教室!

楽しみだな~


今日習ったマッサージ、毎日してあげるね、ソウ君


ママのオンチな歌声と一緒に


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



そろそろダイエット・・・・

9月1日(月)

今日から9月
そしてMオムツデビューのソウ君です

昨日は、旦那さんの後輩が、結婚の報告に彼女と
遊びに来てくれました

そんなお祝いのおもてなしのメイン料理はギョーザ

そして恒例の、旦那さん手作りティラミス

後輩さんもその彼女さんもお酒好きなので
日曜日は私も解禁

ソウ君にはミルクで我慢してもらいます

この日も、たくさん食べてたくさん飲んでしまいました・・・

“夏バテ”なんて言葉とは無縁で、この夏も終わりそう。

そろそろ本格的にダイエットしなくては・・・・



最近の食事を記録します↓↓↓


★キャベツのストックを使ったお料理

↓キャベツとタラコのクリームパスタ

たらこキャベツパスタ


↓キャベツとかぼちゃのマヨネーズ簡単グラタン、
オムライス、ブロッコリーのショートパスタ


簡単グラタンは、ホワイトソースなんて作らず、
具に牛乳とマヨネーズを混ぜるだけ!

冷蔵庫にあるチーズをたっぷり混ぜて、最後にとろけるチーズを
ONしてトースターで10分で出来上がり


オムライス、かぼちゃグラタン


↓キャベツとツナ缶、たまごのマヨネーズ簡単グラタン、
鮭のムニエル、キュウリと梅のポテトサラダ


しゃけムニエル、キャベツ料理



★キュウリと梅のポテトサラダをアレンジしたお料理

↓ポテトサラダうどん

ポテトサラダにツナ缶、麺つゆ、マヨネーズをたして、
茹でたうどんを混ぜただけ!

これがスピード料理で超おいしい!


じゃがいもうどん


★お魚料理


↓ほっけとイカ刺・イカの煮物、ホタテとキノコ類の炒め物


ほっけ、イカ、ほたて


↓ホタテとエビの炒め物、エビ入りチヂミ、
ネギのさっぱりお酢ドレッシングかけ唐揚げ


チヂミ、唐揚げ、ホタテエビ


***最近のうれしいプレゼント***

↓お料理上手な、つち子さんにいただいた
お手製桃たっぷりジャム


ヨーグルトにぴったり★
アイスクリームにかけたら、さらに贅沢なデザートに♪

ベーグル&桃ジャム


↓旦那さんが初めてお土産を買ってきてくれた
コンビニのデザート


コンビニプリン


“日々、サプライズを忘れないでね”ってお願いしてみたら
翌日買ってきてくれました。

早速買ってくるところが、単純でわかりやすすぎるぞ。



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

taCoco

Author:taCoco
2008年5月生の長男、ソウ
2012年7月生の長女、ユイ
夫、ユウさんと私の4人家族。
ユウさんは台湾へ、単身赴任中!

ベビーマッサージ&ファーストサイン(活動休止中)
赤ちゃんと優しい時間を過ごすベビーマッサージ&ファーストサインクラス
- Information -

お教室「a*lot...」のHP↓↓↓ http://alotwithbaby.web.fc2.com/top.htm
★活動休止中です★ 
-- E N D --
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
