

赤ちゃんの全身エクササイズ!

7月31日(木) ★生後2ヶ月と5日(66日目)★

1人遊びの時で、全身よく動かしながら
アーとかウーって元気いっぱいに声を出すソウ君

出産後、7キロ増えた体重は一向に戻る気配なし・・・
そんな私は、ふと、ソウ君の横で同じ動きをすることに

調子いいじゃん
よし、掛け声かけるから英語覚えるのよ


One! Two! Tree!

・・・・

Wooow・・・・

・・・・


1分もただずに、声が出ない↓↓

腹筋、辛いっす・・・・

ソウ君、あなたの動きについていくのは厳しいっす・・・

こんなにも全身運動していたんだね。
しかも、笑顔で。。。。

ママは、もっと気楽にダイエット頑張ることにするよ
なんて、弱い母なのかしら・・・・




全身運動


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ




びっくり!母乳を吐いちゃった!!

7月30日(水) ★生後2ヶ月と4日(65日目)★

今朝、ゴクゴクいつものようにおっぱいを飲むソウ君

今日もカワイイ
なんていつもと同じ朝を迎えていました

母乳を飲むときは、たいていウンチ君がよく出ます。

今日も「ブブブゥ~」の音と一緒にウンチ君の感覚が
私の太ももに感じていました。

昨日、1回しか出なかったせいか?今朝はかなりの大量
覚悟してオムツO~PEN!しなきゃ・・・
なんて思っていたら・・・・

突然母乳を吐いたのです!

普通のお顔で・・・・
何事もなかったかのように!!

私の洋服までビチャビチャ!

びっくり仰天

今までに吐いたのは、ミルクを飲みすぎた時1回
だけで、母乳を吐いたのは初体験!

まずは、むせないように、背中トントン?

それとも、ウンチ君はみ出すし、オムツ交換??

でも待って!緊急事態かも!?病院に電話???


平和な思考回路に、突如緊急指令が・・・・

一旦、冷静になってみて、まずはお口拭いて、
オムツ交換して、背中トントンして、お熱計りました。

お熱もなく、その後はいつものように元気だったので
とりあえず一安心・・・・


あぁ~びっくりした・・・・

とりあえず、冷蔵庫に病院の電話番号、貼っておこう

母乳を吐く!



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


寝たはずなのに!お目めがランラン!!

7月29日(火) ★生後2ヶ月と3日(64日目)★

ソウ君は、寝るのがお上手

抱っこしてユラユラ~してあげると
たいてい眠ってくれる

そして腕の中で眠ってくれたところで、
お布団にポン!すると、そのままおネンネ

(もちろん、お腹もイッパイ、オムツもきれいで
何の不満もないだろう!っていう時に・・・)

だけど、横浜に来てから、これが通用しない

実家では、毎回これで乗り切っていたのに~

神業★ “ユラユラ~ ポン!”

が通用しないなんて~


環境が違うからか!?

ちょっぴり寝不足です・・・・私

せっかく長時間ユラユラ~しても、ポン!したら
お目めがランランのソウ君・・・・

でも、泣かずにジッと耐えている姿が
とっても愛おしい・・・


上手に眠りにつけたらいいのにね。

寝付けない

↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

本格的に横浜生活スタート!

7月28日(月)

この週末、旦那さんやっと帰国して
本格的に横浜生活スタート

実家には、かなりお世話になりました。

別れ際、バアバも寂しそうだった・・・

しばらく会えないのが悲しいな

そんな今朝、私が起きたらソウ君うつぶせ寝でした!
びっくり!!!!

私が夜中の授乳後にうつぶせにしたままに
しちゃったのかな・・・・
記憶にない・・・

あわてて裏返して仰向けにしたら

ソウ君のほっぺに、おっきな目ヤニ!!!!
お口の周りは、よだれまみれ!!!!


そして目にはたっぷり涙が溢れていました・・・・

このほっぺの目ヤニは、“目の膜”なのかな??

そういえば、昨夜、黒目に白い線みたいなのが
入っていたのが気になっていたけど、その線みたいなのが
膜で、今朝とれたのかなぁ・・・・

目の膜が脱皮したってこと!!??

今までになく、涙も溢れていたし・・・・
これで少しづつはっきりと目が見えてくるのかな・・・・

それにしても、うつぶせ寝で朝を迎えてしまったことに
とっても反省。

もしものことがあったら、後悔しきれません。
想像しただけで涙がでちゃうよ・・・・

よだれと涙


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ




2ヶ月検診に行きました☆

20080725110435
7月25日(金) 

昨日はソウ君と同じお誕生日の
コトちゃんと、2ヶ月検診に行きましたp(^^)q

お座敷のあるレストランで
ゆっくりランチして、育児のお話など
たっぷりしゃべって食べて、母乳あげて検診へ♪

今回は、冷たい体重計に乗せられても、
足をグイッと引っ張られる身長測定器に乗せられても、
1つも泣かずに頑張りました(^^)

体重
3550グラム(誕生時)→
4870グラム(1ヶ月)→
6350グラム(2ヶ月)

身長
51センチ(誕生時)→
57.5センチ(1ヶ月)→
61.5センチ(2ヶ月)

とっても順調でした♪

そして昨夜、初めて、訳がわからない
ギャン泣きが初めてありました…

涙まで出ていました(>_<)
初めてソウ君、涙を流したね~

しばらく泣いて、夜9時には眠り、
夜中1時に30分ほど起きただけで
朝まで眠ってくれました(^^)

いい子ですくすく育ってくれてるね。
ありがとう♪

今日からSサイズオムツ♪

20080723151310
7月23日(水) 

キツキツだった新生児オムツ卒業♪

ついつい、新生児サイズを買い過ぎてしまい、
5キロを越えてしまったソウ君なのに、
在庫がなくなる今日まで、
履かせ続けていましたf^_^;

もったいなくて、使い切る精神の母親を
持ったばかりに、キツイ思いをしただろうなぁ~

ごめんね、ソウ君。

今日からは、太もも回りもゆったりだよ☆
恐怖の大量ウンチ君も、心置きなく
しちゃっていいんだから♪
(今までは私の悲鳴!?と共に
オムツ交換されてました…)

もう、“新生児”はとっくに卒業なのね…

ちょっぴり寂しいなぁ~

問題は、バァバが(勝手に)準備してくれた
布オムツ…いつデビューしようかな。

ベソベソ…のお顔(>_<)

20080721171650
7月21日(月) 

ソウ君のベソベソのお顔…(>_<)

このお顔が見たくて、わざと
意地悪しちゃうf^_^;

いろんな表情を見せてくれるね。
毎日が宝物です♪

まだ、首がすわっていない
フニャフニャのソウ君☆

これからの長い人生のうちの、
貴重な期間だね~♪

どんな瞬間も、かわいいと思う…
すっかり親バカです(^_^;)

ク-ラーの使用頻度

20080719123313
7月19日(土) 

今日、梅雨明け発表がありましたね(^_^)

これから夏本番!!

育児がさらに大変そう…
まだ戻らない、体重の減量には
ちょうどいっかなぁ~f^_^;

こんな暑い中、うちでは、日中は自然風で
過ごしています。

なので、抱っこも授乳中も汗だく(>_<)

ソウ君も不快そう…

ク-ラー使用開始は、
夜9時くらいから深夜1時まで。

ソウ君も、やっと快適な涼しい空間で
すんなり眠ってくれます♪

私としては、なるべく一日中、
自然風だけで過ごしたいのだけど…

夜は窓も開けられないし、仕方ないか…

写真は、ク-ラーが効きすぎた実家での
てるてる坊主スタイルのソウ君☆

一人遊びがお上手♪

20080717200911
7月17日(木) 

最近のソウ君、ご機嫌よく一人遊びします♪

そして、ア~ッとか、ウ~ッって、
大きな声出してます(^_^)
一人遊びが出来る時間は、長くても1時間☆

それでも1時間で、家事がはかどるので
とても助かっています。

ちょっと離れてても、かわいい声が
元気いっぱいに聞こえてくるのが、
今は幸せに感じています(^_^)

こんなかわいい、言葉にならない声を
出している今って、貴重な時間だなぁ…

何を訴えているの?ソウ君…

暑い日はシャワー♪

20080716114432
7月16日(水) 

暑い日が続きます…

うちは、寝る時だけ除湿をつける
だけで、昼間はひたすら暑さに耐えますf^_^;

そんな暑い中、今日も、ソウ君、大量ウンチ君!
おしり洗うついでにシャワーに♪
ママとの初シャワーです(^^)

シャワー後は、しばらく裸で運動☆
おっぱい飲ませたら、すんなり
眠ってしまいました(-_-)zzz

私もさっぱりで気持ちイイわ♪

一緒に風通しがいい
畳のお部屋でお昼寝します(^_^)

初の外食!

20080715173027
7月15日(火) 

今日から、旦那さん、出張のため
月末まで、またまた実家生活(^^)

長く家を空けちゃうので、昨日は水回り掃除して、
冷蔵庫も見事に空っぽにしていました♪

そして昨日は旦那さんが早く帰れたので、
ソウ君連れて、初外食に挑戦することに☆

生後一ヶ月半の赤ちゃんを連れる外食には
かなり抵抗あったし、不安でしたが…

ソウ君は、レストランに向かう車中で
眠ってしまい、レストラン入る前に
オムツ交換までしたのに熟睡!
(オムツ交換では泣かないのは珍しい!)

店内に入っても眠り続けてくれました(^_^)

…が、私たちは、なかなか落ち着かず、
早食いチャンピオン争奪戦並の早食い…

ちょうど食べ終わる頃に、ソウ君の
フニャフニャの泣き声が!

最後にゆっくりお茶を…と思ったけど
お預け!いい子にしてくれた
ソウ君抱っこして帰りました(^_^)

いい母乳が出ることを知って、
いい子でいてくれたのかな♪
親孝行者だわ☆

赤ちゃんも気を使う!?

7月14日(月)

ソウ君、空気が読めます・・・・

横浜に戻って早1週間、早速たくさんのお友達が
遊びに来てくれました

そんな中、ソウ君は、とってもイイコ

ギャンギャン泣くことはせず、イイコに皆に抱っこされてます

そして、ソウ君には決まり事が・・・

お客さまが帰ったあと。

必ず、大量ウンチ君を出してくれます。

しかも、大抵、旦那さんがあやしてくれてる時・・・

あまりにも大きなおなら放出!

ソウ君、自分がおならの反動で
浮き上がっちゃってました!!


オムツの中は、予想以上のウンチ君。
相当、我慢していたんだね~


レディの前でウンチをためらったり、
スマイルサービス!?できるのは、
男の子の本能なのかしら!?

すでに女の子好き!?

手ごわいぞ、坊ちゃん・・・・

ソウ君のおなら


そして、お客さんが来てくれた翌日は、
大抵よく眠ってくれます。

寝不足のママ思いのとってもいい息子くん。

ソウくん、だぁ~い好きっ

↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

横浜生活1週間の食事★

7月13日(日)

出産を終えて、1ヶ月の実家生活後、
とうとう横浜での3人生活開始!

いい母乳が出るように、実家のお料理を見習って
使いまわし食材で、バランスよく食べるように心がけるように

ここ1週間の食生活を記録しておきます

①お雑煮&ズッキーニ・鶏肉・ニンニク炒め

(お餅はたっくさん母乳がでるらしいです)

・・・初横浜お夕飯ということで、
妊娠前からとっておいたベルギービールで乾杯!

お雑煮&ズッキーニと鳥


②お雑煮・お雑煮の残り汁で、残った鶏肉とネギ煮込み
&ブロッコリー・カボチャ揚げ


お雑煮&お野菜残り


③うなぎ&ピーマンの肉詰め

ピーマン肉詰め&うなぎ


④残った挽肉でマーボー豆腐&納豆めかぶ

マーボー&ネバネバ


⑤カレー、いか納豆、残り人参の卵炒め、水菜サラダ&たっぷりキノコ炒め

もちろん、カレーはその後続きます♪冷凍保存中!

カレー&残り野菜


***おまけ***

①お友達がお弁当ランチ作ってくれました
彼女の唐揚げと卵焼きは最高です

やっぱり暑さに負けて、氷結で乾杯!

手作りお弁当ランチ


②ソウ君が熟睡の夜は、たまにはしっとりデザートタイム

手作りトリュフに泡立てたクリーム、お気に入りのバームクーヘン
・・・甘いものが嫌いだったのに、産後は甘いものなしでは生きていけません

手作りトリュフ


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

保健所から訪問♪体重測定も・・・

7月12日(土)

金曜日、区の保健所から、相談員の方がいらっしゃいました。

生後、45日目の体重測定!

なんと、5,700グラムに!
→1ヶ月検診時(6/26付) 4,870グラム


1日あたり、約55グラム増量しているとのこと

おっぱいは片方飲んだだけで眠るし、
しかも、そのおっぱいも、5分くらいだから
心配していたけど、大きくなっていたんだね~

なんと、保健所からお持ちいただいた体重測定器に、
ソウ君ははみ出していました

「泣くので、お母さん抑えててあげてくださいね」
と言われたのに・・・


ソウ君、無表情・・・・

ピーンと足まで伸ばしていい子でいてくれました

えらいぞ 足を伸び伸びして、長くなりますよーにっ

このままの成長振りでは、母乳が足りなくなる可能性を
忠告されました。

いっぱい食べて、しっかり“おっぱい生産”しなきゃ!

体重測定



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

カンガルー抱っこで熟睡!

7月11日(金)

ソウ君は、カンガルー抱っこがお好き

海外では、出産直後、カンガルー抱っこをして
お母さんの心音を聞かせてあげることが多いみたい。

それを真似て、私もカンガルー抱っこしてあげています


私の胸の上でお顔を右に左に、

最初は、「ン・・・アーーーウッ」「ウ・・・アーーーウッ」なんて

居心地悪そうに、お首をブンブン振って、
自分のお気に入りのスタイルを探してます。

そしてスタイルが決まると、さっきまでのお首ブンブンが
ウソのようにピタリと止まり、

今度は、「スゥ~・・・・スゥ~・・・・」の寝息。

ぜんまいが切れたおもちゃみたいに、
パタリと眠りに入ってくれます。


今日のお昼は、初めてお布団の上で、直に
うつ伏せね寝させてみました

そしたら・・・・・
かれこれ、3時間半は眠ってる。


そしてまだ起きない!

夜眠れなくなるのでは?と不安で
仰向けに動かしてみた・・・・


それでも動かなーーーい!

うつ伏せは寝やすいのかな・・・・??

でも、窒息が怖くてずっと目を放せません

カンガルー寝


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

指しゃぶりの始まり!?

7月10日(木)

ソウ君、よくお顔をひっかきます。

ある日は自分のお目めに、ものすごい勢いで
指を突っ込みました

なんて怖いもの知らず


こっちがビックリした途端、案の定、

ンギャーーーーーーーーーーーー!!!!

・・・・そりゃ、痛いよ。
泣いちゃうよね

とうとう、お友達に頂いたアンパンマンのミトン
洗濯して乾くたびに着けさせるようになりました。

そしたら、

ソウ君、笑顔いっぱいで・・・・

両手を口に近づけたと思ったら・・・・・

食べちゃった!!!!!


最近、指しゃぶりを始めたような感じだけど、、、
両手を加えちゃうとは・・・・

食い意地がはってるのは、私に似たね・・・・

アンパンマン


最近、よく指をしゃぶるようになりました

お手ての存在に気がついたのかな・・・


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


奇妙!夜の光景・・・

7月9日(水)

横浜に戻ってから、とりあえず親子3人、畳に布団を
ひいて仲良く眠っています

旦那さんは寝相がよく、いつもまっすぐ
私はとっても寝相が悪く、よく動く

ソウ君は、うまく2人の真ん中をとったみたい。

寝始めはまっすぐ。

そして、熟睡していると・・・

頭を中心に、胴体が動いてる!

とっても奇妙・・・・

よくもそんなに、胴体だけ動くのね・・・・・

ロクロックビみたいだよ・・・ソウくん

赤ちゃんの首って、“首が据わる”まで本当にクネクネ動くんだね~

このロクロックビスタイルを旦那に見せようとしたら、

私の寝相の悪さに愛想をつかして、
別室のベッドに移動していました・・・・


ソウ君の夜泣きでは絶対に起きないのに、

私の寝相の悪さでは起きちゃうんだね・・・・



夜の姿



↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

横浜へ★チャイルドシートデビュー!

7月7日(月) 

この週末に、とうとう戻って参りました。横浜に

ソウ君は、これから横浜で育つ“浜ッコ”になっちゃうのね・・・

私は千葉&埼玉育ち、旦那さんは大阪育ち。
まさか自分の息子が横浜育ちになるとは・・・・
想像もしていなかった現実です。
将来、横浜弁?と言われる「○○ジャン」ばっかり言いませんように。

土曜日、お母さんのおいしいご飯をしっかり食べためして、
お買い物に行けないだろうからと、お菓子とか食材までもらって
(まるで上京中の娘に仕送りをしてくれるダンボールみたいでした。笑)
ソウ君は、初チャイルドシートデビューで横浜へ向かいました

チャイルドシートに置かれたソウ君は、微動だ1つせず、
お目めもお口もギュウ~って閉じて、約1時間半、耐えていました。
忍耐強く育ちそう・・・


まるでカエルちゃん・・・

チャイルドシート


↓ブログランキングに参加しています。
励ましの1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ミルクの消費期限!?

7月3日(木) ★生後38日目★

ソウ君は、日中は母乳のみ、
眠る前と、夜中目覚めた時は、
母乳+ミルク80MLです♪

母乳+ミルクの時は、先にミルクの準備も
しておくのですが、たまに母乳で満足して
眠ってしまうこともしばしば。

または、ミルク少し飲んだ途中で疲れて
眠ってしまうとか…

最初のころは、すぐにミルクを捨てていたけど、
すぐに泣き出すことも続き、ミルクを捨てた
ことを後悔することが続きました…

なので、最近はミルクをしばらく放って
様子を見ることに。

そのまま寝た時はミルクを捨て、
しばらくして起きちゃうときはミルクを
温め直して、またあげてみました。

でも、“しばらく”って、どれくらい
放っておいていいのかな…

私の中では2時間は消費期限内♪
…ちょっと長いかなぁ~

それに、そのまま寝ちゃう時は、
放っておいたことも忘れ、
ミルクが入ったまま洗わずに
朝まで放置してることもしばしば!
もちろん、朝洗って消毒してるけど、
こんなんでいいのかな…

ミルクの消費期限、難しいです(>_<)

タイトルなし

7月2日(水) ★生後37日目★

やっと買えました!

抱っこ紐にチャイルドシート♪

散々悩み、抱っこ紐は、かなりがっちりタイプの
新生児から使える4WAYに…
結局、スリングはやめちゃった…
早速使ってみたら、本当にがっちり。
スリングより、手間がかかる気がするけど、
頑丈で、いっか♪
これでいっぱいお散歩できるね(^^)

チャイルドシートは、ネットで格安品を
見つけ、早速購入。
いよいよ今週末、横浜戻るのに、
チャイルドシートデビュー♪楽しみ(^^)

あと不足しているのは、
ベビーカ-…
これまた、たくさん種類があって悩み中(>_<)
やっぱり、軽いものがいいのかなぁ…
それとも、新生児から使えるがっちりタイプ?
もう少し悩みそう…

そして今、最大に悩んでいるのは、
バウンサ-!
今は実家だから、家族が抱っこしてくれたり
しているけど、これから横浜に戻ったら、
ソウ君を存分に抱っこしてあげられないから、
抱っこ代わりになりそうなバウンサ-
がいいかなぁ~と考え中…

赤ちゃんによってはバウンサ-で
眠りにつきやすい子もいるみたいだし(^^)

本当に必要なものだけ、揃えていきたいなぁ~
プロフィール

taCoco

Author:taCoco
2008年5月生の長男、ソウ
2012年7月生の長女、ユイ
夫、ユウさんと私の4人家族。
ユウさんは台湾へ、単身赴任中!

ベビーマッサージ&ファーストサイン(活動休止中)
赤ちゃんと優しい時間を過ごすベビーマッサージ&ファーストサインクラス
- Information -

お教室「a*lot...」のHP↓↓↓ http://alotwithbaby.web.fc2.com/top.htm
★活動休止中です★ 
-- E N D --
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
