

★最終出社日!産休に入ります♪★

3月31日(月) ★妊娠31週と3日★

先週の金曜日、最終出社日でした・・・

まだまだ先・・・と思っていたのに、実感のないまま、あっと言う間に
最終出社日を迎えてしまいました。

本当にありがたいことに、先週は“安産祈願”として、お世話になった方々
や仲良くしてもらった会社のメンバーにランチや、ディナーに誘っていただき、
改めて、感謝感激の毎日でした

本当に、ありがとうございました。

こうして出産を気遣ってくれる方が、自分の周りにたくさんいることに幸せを感じます。
お腹の赤ちゃんも幸せ者だね。皆があなたの誕生を楽しみにしてくれているよ


この会社で、皆に支えられ、ここまで頑張ってこられたことに心から感謝しています

無事に出産を終えて、元気な赤ちゃんと母になった私で
お披露目に行ける日が今から楽しみ!
そして、来年にはまた会社に戻ります!

最終日は慌しかったのですが、頂いた色紙やプレセントを見返して
改めて胸に感謝と感激とお礼の気持ちが、たくさんこみ上げてきました。


ここで、皆さんに頂いたもの、UPします!!

↓とってもいい香りのチューリップの花束☆リラックス用にとバスセット☆
コーヒーセット&ベビちゃん服☆アルバム☆


プレゼント1


↓ベビちゃんおもちゃ☆手作りマカロン☆ママ&赤ちゃん両用クリーム☆

プレゼント2


↓部署の皆に頂いたとってもかわいい色紙&ベビちゃん服☆
同期の皆からの色紙&手作りブリザードフラワー☆
アメリカン?シベリアンハスキー&ミッキーミニーのぬいぐるみたち☆


プレゼント3


↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ




★赤ちゃんは右側がお好き・・・!?★

3月25日(火) ★妊娠30週と5日★

最近のゆったり時間はロウソクを灯すことがお気に入り

ノルウェーのお家みたいに、家中ロウソクを灯すのが私の
憧れなんだけど、旦那さんに反対され、なかなかロウソクに
囲まれる生活は無理な様子・・・・

何とかお願いして大きなロウソクを(しかも香り付♪)いくつか買ってもらって
リラックス時間に灯してます。そして、私はお風呂でもロウソクを灯すのが好き

でも、ここでも旦那さん、おかしなところで潔癖症?で、お風呂でのロウソクは
基本禁止してます。(ススが壁につくのがイヤみたい・・・

なので、出張中の今がチャーンス!
思う存分、お風呂でロウソクを灯してみました

赤ちゃんも嬉しいのか、ポコポコ元気に動いています

まじまじとお腹眺めていて、やっぱり気になること。

私の赤ちゃん、お腹の右側に寄りすぎでは??
お臍の右側ばかり膨らみが目立っています。


左側の方がやや平ら♪

胎動を感じるのもいつも右側だけだし。
右側にいるってことなのかな・・・

ろうそくお風呂


↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★幸せの絶頂期にごめんね・・・★

3月24日(月) ★妊娠30週と4日★

体調が悪くなってから、病院でいただいた強い鉄分のお薬をやめてみた。(勝手に)

そしたら、最近吐かなくなりました・・・・
やっぱりお薬が合わなかったのかな。。

と、いうことで、今まで以上に食事に気を使う今日この頃

母親教室で勧められた鉄分入り“ビオママジュース”も購入
お食事では、鉄分を意識して、ほうれん草、納豆、プルーンは
もちろん毎回お料理に盛り込むことに

そして最近の注目はカルシウム!
ししゃもが私のお気に入り


今晩もししゃも・・・しかも、旦那さんがまたもや出張でいないので、
ししゃもバイキング並みにししゃものオンパレード(笑)

そこで、ふと、気がついちゃった。

ししゃもって、ママなんだよね。
これから何百?と赤ちゃんを産むはずだったんだよね。
お腹にいっぱい赤ちゃん詰め込んで、これから我が赤ちゃんに
対面できる幸せの絶頂だったんだよね・・・・??

そんな時に、捕まってしまったんだね

ししゃもママと、子供達の分まで、しっかりおいしくいただくからね


夕食時にちょっぴりセンチメンタルな?気分になるのでした。。。

ししゃもにありがとう



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ


★結局役にたたない抱きマクラ・・・★

3月23日(日) ★妊娠30週と3日★

思い切って購入した“抱きマクラ”・・・

最初は大活躍していたのに、最近ベッドの下に落ちてばかり。
抱きマクラなしの、うつ伏せ寝・・・

苦しくなって夜中に目覚めています

いったいどれくらいの間、うつ伏せしていたのだろう??

赤ちゃんも苦しかったに違いない!
ごめんねごめんね・・・・

と、寝相の悪い私を恨むばかりです・・・

うつ伏せって、何か赤ちゃんに悪影響あるのかな・・・・

うつ伏せ寝



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ


★ちょっとおノロケ&最近の出来事★

3月19日(水) ★妊娠29週と6日★

今年のホワイトデーはとっても嬉しいサプライズがあったので
ちゃんとブログに残しておきます

何と、今年は旦那さんが手作りティラミスを作ってくれました
しかも、簡単に文字が残る理由で「LOVE」って書いてくれて(笑)

しかも最近の私は具合が悪く、早く眠ってしまっているため、そんな準備を
してくれていることも気がつかず、ホワイトデー当日、お家に帰って
お掃除してあるお部屋と、テーブルに飾ってくれたティラミスを見て、とっても感激

ホワイトデー



そして最近の出来事

吐き気がある以外は、周りの皆のおかげで楽しく生活できているので
これも忘れないうちに残しておきます

【上野公園で絵画&写真展見学】

お天気の良かった休日、絵画展の入場券をいただき、先輩が出展している
作品を見に、上野公園へ・・・・
とってもポカポカ陽気だし、美術に触れている間、とても心地がよかった
赤ちゃん誕生したら、お弁当持って上野動物園に行きたいな~

【ブルジョアママの家族&お友達との団欒】

頼れる先輩ママと、そのお子と旦那さんがお家に遊びにきてくれました。
すっかり懐いてくれて、私の手料理をモグモグ食べてくれました。
あぁ~本当にかわいい・・・・

小さな手で「おいでおいで」ってされるだけで、私の手をギュっと握られるだけで、
まんまるい目で見つめられるだけで、胸がキュンとなるほど愛らしい・・・
母になることの楽しみが増した1日でした

【カンガルー会頑張ってねランチ&赤ちゃん本舗探索】

気がつけば、3月も後半・・・
会社の妊婦仲間の集い“カンガルー会”は5月予定日が多く、いっきに抜けてしまいます
私としては、産休中や、出産後も会える仲間がいることがとても心強いし、嬉です

皆で恒例ランチで不安&疑問をぶちまけ、会社後は先輩ママに連れられ赤ちゃん本舗へ!

出産後すぐに必要なものや、使いやすいメーカーを教えてもらって、
早く赤ちゃんグッズをそろえたくなりました
それにしてもお金がかかりそう・・・・・

【同期との函館旅行】

今日は同期4人で函館でおいしいもの食い倒れ&温泉ツアー!
・・・のはずでした。

が、体調不良が続く私はキャンセル・・・・今頃3人は北海道・・・・
さみしいな。。。今頃皆、温泉かなぁ・・・・


残すところ出社日6日!慌しくなりそうですが、ラストスパート頑張ろうっと



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★赤ちゃんは順調だけど・・・★

3月17日(月) ★妊娠29週と4日★

なんとなく低迷中だった私ですが、同じ妊婦さんや先輩ママさんに
温かいお言葉いただいて、すっかり気持ちは前向きになりました

みなさん、ありがとうございます!
元気な赤ちゃんを産むまでゆっくりマイペースに頑張っていきます

そして、この週末、実家の病院へ検診に行きました!

15日の土曜日で妊娠29週と2日のこの日は、
赤ちゃん1,438グラムまで成長

とっても平均的な大きさだそう

でも、母体である私が2週間前より鉄分がさらに不足 

以前よりも強いお薬をいただくとに・・・・

でも、どうやらそのお薬が合わないのか??より一層吐き気が増し
1日中胃が痛くて痛くてとっても辛いです

お薬が合わないってことなのかな・・・

今晩から一旦お薬はやめてみて、先生に相談してみます。

気にして鉄分の多い食事にしているつもりだったのになぁ・・・・
食事の管理って難しいデス

今日も絵を描く元気がないので、最近のお腹をUPしておきます

↓2月最終週のお腹

2月24日のお腹


↓3月第2週のお腹

3月9日のお腹



どうやら、私のお腹は、同じくらいの出産予定日の方よりやや小さめみたい・・・

赤ちゃんは男の子なのに、別に毛深くもならないし、顔つきも変わらないし、
肉類を好んだことは妊娠して未だゼロだし・・・・・
人それぞれなのかしらね・・・・?と、妊婦さんの違いがおもしろく感じます


↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★低迷中・・・みのむしチャン★

3月13日(木) ★妊娠28週と7日★

抜け出せません・・・

昨日、今日とNO残業DAY
体調もいまいちだし、即帰宅・・・・

でも、お家にいても、 な~んにもやる気がおきません。
ご飯作る気さえおこらない・・・・

ってことで、昨日は、おせんべいとかアイスしか食べていない。。
これじゃ、赤ちゃんがかわいそう・・・・

と、思って頑張ろうかと思うけど何もしたくなくなって、余計に悲しくなってます

妊娠前なら飲みに行って喋って笑って寝れば何てことないのに
今はお酒飲む気もしないし、おいしいものを食べたい!って気持ちもないし・・・・・
活発だった私はどこに行っちゃったのだろう~

何かしよう、って思うほど焦って、何もしたくなくなって、
結局悲しくなっているという悪循環

と、どっぷり悲観的な世界から抜け出せません

小学生の頃、よく遊んでた(どうやって遊んでいたかは思い出せません)
みの虫な気分・・・・・よく捕って遊んでいたよなぁ・・・・

みの虫の気持ち



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★第2次異変!?妊婦ってやっぱり大変!★

3月11日(火) ★妊娠28週と5日★

妊娠初期、私はとってもとっても尾てい骨が痛かった・・・・
立った瞬間とか、座る瞬間は特に痛い!
雷に打たれたような感じ(イメージ)

さらに妊娠初期は、お風呂につかるのも、気分が悪くなっていたので
シャワーばかり。

それはよくないと思って、半身浴をするようにしたら
尾てい骨の痛みは改善されたのに・・・

なのに、今になってまたもや尾てい骨の痛みが復活~
今回は歩いている最中にも雷に打たれたようなダメージが

先輩ママや同じ妊婦さんに聞いても、「尾てい骨」が痛い人はあまりいないみたい
一体、この痛さはなんなのだろう?

食べ過ぎると吐いてしまう症状も変わらずにあるし、
妊娠してから“健康体!”になっていない気がする・・・

出産したら昔みたいに快適に元気な生活が送れるのかな

お腹が減って「グゥ~」って鳴って、おいしいご飯をお腹いっぱいに食べて
うつぶせでゴロリンと寝転ぶ生活がしたいな・・・


尾てい骨が痛い!



今日も赤ちゃん、元気にコロコロ動いてくれているけど、個人的に
嫌なことがあり、何だか今日は幸せな気持ちになれません。

眠って朝起きたら、元気になっていますように・・・


↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★お呼ばれ♪おいしいご飯★

3月10日(月) ★妊娠28週と4日★

週末に旦那さんの同僚のお宅へお呼ばれ

本当に旦那さんの営業所メンバーは仲が良く、この日も
10人以上集まっていました・・・賑やか~

主催のご夫婦は私たちの憧れ夫婦

お互いがお互いの時間を大切に過ごして、お互いを高めあっているような
理想的なご夫婦なのです。

そして、ここの奥さんは何よりお料理上手
私は毎回、お邪魔するたびにレシピを盗ませてもらっています

この日はお鍋を2種類、色とりどりのミニおにぎりたち、揚げ物に、
自家製ドレッシングでいただくサラダたち・・・・

どれもこれもお店みたいにおいしいの~

今日だけで赤ちゃん2倍に成長したかも!?というほど食べました。

そして、美味しいご飯に素敵な仲間たちで、楽しい時間はあっという間・・・
みんな、私のお腹を触ってくれて、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていました。
こんなに楽しみにされて、誕生する赤ちゃん。幸せ者だね


そして、私のことまで一緒に働く仲間同様に大切にかわいがってくれて
私も幸せ者です。こんな素敵な人たちと仕事をしている旦那さん。
あなたも幸せ者だね


↓手土産に手作り簡単ショコラ

お天気よかったのでお庭で試食!ちょっとリッチにアイスクリーム添え

お土産のショコラ


↓今日のお昼♪ お土産にいただいた手作りベーグル&麦?パン

ベーグル→マヨネーズにハム&チーズとサラダ菜
麦?パン→マヨネーズにマスタード、ウインナーとサラダ菜

(残念なことにケチャップのストックなし・・・・)

手作りベーグル&丸パン


↓今日のお夕飯♪ 頂いたアンチョビマヨのポテトサラダ!
&えのきと山芋の豚肉巻き(ゆずポン酢でいただきます!) 


今夜は残業頑張って帰ったのに、頑張ってお料理!なのに1人ご飯でした
・・・・新じゃがってやっぱりおいしい★春っていいね~食べ物がより一層おいしいです♪

アンチョビ新ジャガサラダ



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★夫婦2人deのんびり時間★ 

3月8日(土) ★妊娠28週と2日目★

妊娠前はよく、お互いの友達交えて飲んだり、映画を見たり、
通称“夜更かしプラン”をしていたけど、妊娠した途端、私は体調が優れない
日々が続き、大好きだったお酒もピタリと飲まなくなりました

そんな私につられて旦那さんも飲まなくなり、のんびり過ごすことが多くなりました
(家計的にもだいぶ助かります♪)

それに、胎教のために、実家からモーツァルト全集やビートルズなど借りてきて
のんびり時間に流しているので、すっかりリラックス・・・

穏やかな時間の流れを楽しんでいます

赤ちゃんが生まれたら、しばらくはのんびりできなくなるんだもんね・・・
そう思うと、この2人だけでゆっくりしている時間がやけに貴重に思えます。

と、いうことで最近のゆっくり時間の過ごしかた


↓デザート時間

プリンとお土産のクッキー&ロイヤルミルクチー(大阪のお母さん直伝)・・・私はプルーンも♪

夜はロウソクでしっとり時間を過ごしていみました。(電気代節約にもなるしね★)

のんびりリラックスタイム


↓ブランチ時間

フルーツグラノーラinバナナ&プルーン、ロイヤルミルクチー、
お土産の揚げ饅&ゴディバアイス


やっぱり休日はゆっくり眠り、遅い朝ごはんを・・・
最近日差しはだいぶ暖かいので、ベランダで優雅な気分でブランチ

海とか山が眺められたら最高に優雅な気分だけど、現実は歩道が見えています↓

だけど、太陽にあたるって本当に気持ちいい~春が待ち遠しいな

のんびりブランチ


こんなのんびり時間を過ごしていたら、嬉しいお届きものが・・・
旦那さんが、ずっと昔からかわいがってもらっている“浅香山のおばちゃん”
からおいしいお米10キロ届きました


早く食べたいな♪今から楽しみです!

ありがとうございました

↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★快適睡眠♪抱っこマクラ★

3月6日(木) ★妊娠27週と7日★

みなさま、ご心配ありがとうございました

まずはお料理にも気をつけて、鉄分をしっかり採れるようにします~
そして、疲れをためないように、ゆっくりすることにします~

出産まであと少し!赤ちゃんのために頑張ろうっと

なんて、改めて誓いをたてた昨夜ですが、
昨日「抱っこマクラ」が届いたのです~

私はうつ伏せで寝ていたので、さすがに大きなお腹の妊娠後期はうつ伏せは
無理。なかなか快適な寝スタイルが見つからなくて悩んでいたのですが、
「抱っこマクラはいいよ!」との情報をgetし、捜索開始

私が見つけたのは通販ので産後もお乳をあげるときに赤ちゃんを乗せられる
という、優れものを発見!しかもカバー洗える優れもの!


だけどなかなかお値段がお高くて、ずっと保留のままでした

似たようなものを探していたのですが、結局見つからず購入を決心

そして昨日届きました!

寝相の悪い私はきっと蹴っ飛ばしちゃうのかな?って不安もあったけど、
すっかり抱きつきスタイルで熟睡!寝返りを打つときも抱っこマクラと一緒に
向きをかえていたようでした

これはもう手放せません

快適睡眠!



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★貧血!?道端で記憶喪失・・・★

3月6日(水) ★27週と6日★

今日はお休みをいただいて産院へ・・・

今朝は朝から体調が優れません・・・・・

午後からは母親学級に参加させてもらい、“お産”のお話を聞きました。
“同じ出産はない”という言葉に不安いっぱい

それに、予定日というのは、前3週間、後2週間可能性が十分にあるということ。。
前3週間だったら、旦那さん、出張で日本にいません・・・・さらに不安

長時間にわたり、お産の話を聞いて、何だか不安がたくさん残りました・・・・・

お話の後は同じ母親学級を受けたママ友とお茶をして、
(予定日が近いママ友がいるって嬉しいね
その後スーパーで夕食の買い出しをした後に・・・・・

1人ぼっちの帰り道に事件は起きました・・・・

きゅうに目の前が歪んで、地震かと思っていたら真っ暗になって・・・
しゃがみこんでいました・・・


おじちゃんっぽい声がして、どこかに誘導されたことはボンヤリ覚えていて
気がついたらベンチに座り、手にはオレンジジュースが・・・・

すっかり冷え込む夕方に、オレンジジュースを握りしめていた手は冷たくて、
買出ししたスーパーの袋からは見事に大根とか飛び出していて、何だか
世間から取り残された気分でした・・・・

しばらく座って、いただいた?ジュース飲んで無事に帰ることができました。

黒いジャケットを着ていたおじちゃん、ありがとうございました
彼に幸あれ。と今夜はお願いして眠ることにします


あれは貧血?たちくらみ??何が起こったのだろう???

怖い・・・・・


貧血!?


↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

★お客様お招き♪お雛様を楽しんでみた!★

3月5日(火) ★妊娠27週と5日★

この前のお休みに、旦那さんの仲良し同期さんと、
後輩くん(私より年上ですが・・・)、彼のお嫁さんが遊びに来てくれました

検診前に買出しに行き、その時の私は、赤ちゃんは女の子だと
信じていたので、お雛様を楽しむ準備万端

おもてなしお料理に(なっていたかは不明だけど。。。。)雛寿司作ってみました
&後輩くんが5月に結婚式を挙げるので、そのお祝いにBIGティラミス
(指示したのは私で作ってくれたのは旦那さん♪)

これから結婚式を迎えるお2人は本当に幸せで、とっても仲良しなカップルでした
一緒にいる私たちも幸せ気分MAX


皆で楽しく、おしゃべりして、食べて飲んで、幸せな休日でした

 初の雛寿司

お雛様


↓ 旦那さん力作のBIGティラミス

おめでとうケーキ


↓ 新妻さんにいただいたお花 & 押し麦パン!(写真撮り忘れたので翌日、1つだけ残ったパン)

押し麦パン&お花


↓ そして、今夜のお夕食。

残てしまったお雛寿司用サーモンとイクラをたっぷり使ってクリームパスタに
&お雛さまパーティで食べきれなかった豚の角煮!
さすがにお肉がとろけるほどやわらかくなってました

残ったもので、こんなにもおいしくいただけるなんて幸せ~


残り物




↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ


★予想GUY!性別判明★

3月4日(月) ★妊娠27週と4日★

先日、1ヶ月ぶりに検診へ・・・

今回から里帰り出産の参院へ通院することにしました!
(どうやら私の週では2週間に1度行かなきゃいけなかったらしく、怒られました

今回は性別を聞いてみようと、旦那さんとドキドキしながら検診へ

そしたら・・・なんとっ!!

男の子~!!!!!

しっかり、見えました

「100%男の子です!」って・・・・
やっぱり中国式産み分け表は当たっていたんだ・・・・・ スゴイ!

男の子確定!!



ええええ~

なかなかお腹もでないし、毛深くもならないし、顔つきも変わらないので
周りからは女の子では?と予想されていたし、私の性格的にも??勝手に
女の子だと信じきっていたので、びっくり・・・・

しばらく声が出ませんでした・・・・

その後の先生の質問にも上の空で、旦那さんがテキパキと元気いっぱいに
質問に答えていました。(旦那さんは男の子がよかったようで、嬉しいご様子・・・

だけど、

「毎日、元気に動いてますか?」 の質問に、

「はいっ!とっても動いています!」 と即答するとは・・・・

赤ちゃんの動きを体感しているのは私なんですけど???

でも、性別がわかってより一層、実感が増してきました。
これからの準備も楽しみだな♪

【赤ちゃんの体重 ★ 1,200グラム】



↓ブログランキングに参加してみました。
励ましの1クリックお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

プロフィール

taCoco

Author:taCoco
2008年5月生の長男、ソウ
2012年7月生の長女、ユイ
夫、ユウさんと私の4人家族。
ユウさんは台湾へ、単身赴任中!

ベビーマッサージ&ファーストサイン(活動休止中)
赤ちゃんと優しい時間を過ごすベビーマッサージ&ファーストサインクラス
- Information -

お教室「a*lot...」のHP↓↓↓ http://alotwithbaby.web.fc2.com/top.htm
★活動休止中です★ 
-- E N D --
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSリンクの表示
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
